コンビニグルメ/ソフトドリンク

好きなエリアが選択できる『地域選択型缶コーヒー』 ジョージア・エリアブレンド(3ページ目)

北国・関東・関西・南国の味覚嗜好に合わせた缶コーヒー『ジョージア・エリアブレンド』が発売されました。従来の地域限定品と比較して、缶コーヒーの地域による味覚の違いを考えます。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

さて、この『エリアブレンド』、最初にも書いたとおり、4つの地域の味覚嗜好に合わせて作られた缶コーヒーですが、地域限定品でないところがミソです。これはラーメン屋の考え方と同じですね。最近は全国どこでもご当地ラーメンが食べられるように、缶コーヒーも家にいながら、好みやTPOに合わせて飲む缶コーヒーの地域を選択できるという『地域選択型コーヒー』なのです。


左から南国・関西・関東・北国


中身を開けて色を見てみます。見た目からすると甘さは関西>北国>南国>関東の順に見えます。実際はどうなのか、それぞれ味見してみました。



まずは『北国』から。4種類の中で一番甘いということですが、確かに一番甘かったです。昔の缶コーヒーの味(コーヒー味の砂糖水…)です。

次の『関東』はコーヒー感もミルクも甘さも控えめで後味スッキリな味です。飲んでみても確かに今風な味です。こういう味を都会的と言うのでしょうか。でも、まだ甘すぎる気もします。



3つ目は『関西』。ミルク含有量17%だけあって、一番ミルク感があります。私としては一番飲みやすかったです。UCC缶コーヒーを意識しているのは明らかです。

最後は『南国』です。4種類の中で一番コーヒー使用量が多いだけあって、コーヒー感は一番で、とても味が濃いです。アサヒのワンダモーニングショット位の濃さです。甘さは関東並みではないかと思います。

今回の『ジョージア エリアブレンド』、どれもちょっと甘みが強すぎる気がしますが、各地域の味覚嗜好に合わせた味で、地域限定品気分を味わうには良い商品だとは思います。出身地の話題に花を咲かせながら、みんなで飲んでみるのはいかがでしょうか。

ジョージアエリアブレンド
試飲のご感想はこちらへ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます