そして今年初めにこのアイスに『チョココーヒー&バニラ味』が追加になりました。テレビCMで『今年はトルコ年』と言って宣伝していましたが、これ本当なんですね。今年は『日本におけるトルコ年』でもあります。そして製造メーカーも雪印から、ロッテと雪印の合弁会社、ロッテ・スノーとなりました。
この新しいトルコ風アイス、だいぶ前に買っておいたのですが、なかなか食べるタイミングが無く、発売から2ヶ月くらい経ってしまいました。これ以上延ばすと冷蔵庫のコヤシになってしまいますので、簡単ですが試食レポートをお送りします。
ふたを開けるとこんな感じです。渦巻きというのもトルコ風みたいでヨイです。スプーンですくって一口食べてみましたが、バニラよりももちもち感が少ないです。不思議に思って、バニラだけとチョコだけと別々に食べてみたのですが、バニラとチョコは食感が違うように感じました。チョコはサクサクした食感でした。
バニラの時のように伸びるのかなと試してみましたが、バニラだけの時よりも少ない気がします。ビロ~ンと伸びるのを楽しむのであれば、バニラ味の方が楽しめると思います。また、歯ごたえもバニラ味と比べると、顎が疲れるほどの歯ごたえではありません。私としては、チョコの部分もバニラ同様伸びて歯ごたえのある素材にすれば、もっと楽しかったのにと思います。
しかし、この『チョココーヒー&バニラ』味のトルコ風アイス、『普通のバニラ&チョコアイスがちょっと伸びる』と考えれば、そこそこ楽しめておいしいアイスであることは確かです。次はトルコ名物のベリーダンスにひっかけてベリー味とかが出てほしいですね。