維力(ポッカコーポレーション)

『ウィリー』と読みます。『中国河北省運動保健食品飲料研究開発中心』という研究所が開発した中国風スポーツドリンクです。中国のスポーツ飲料というと、マラソンの馬軍団が飲んだと言われる『冬虫夏草ドリンク』が有名ですが、維力は中国産植物エキスをブレンドして作られています。もちろん、このような飲料が日本人にウケる訳は無く、『伝説のまずジュー』として、その味(推して知るべし)は現在に引き継がれております。インターネットで検索すれば、維力に関する情報はいくらでも出てきます。



ここまで読むとお分かりでしょうが、茶飲料以外の中国風ソフトドリンクは売れたためしが無いのです。中国緑茶でさえそんなに売れているとは思えない状況で(サントリーはしつこく売っていますが、きっと烏龍茶のように普及するまで売るのでしょう)、味の嗜好(しこう)が全然異なる異国の飲み物など売れるわけがありません。

でも、開発担当者としては、何か目新しい物を探そうとして中国にたどり着いてしまうわけです。不毛な努力なのかもしれませんが、こういう努力は今後も続けられることでしょう。いつかそのうち、烏龍茶のような中国発の大ヒット商品が生まれることを飲料ファンとしては期待しております。飲料メーカー開発担当者の皆様、がんばってくださいませ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。