コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

飲んだ後で締めに食べたいさっぱりメニューをお手軽に 永谷園『だし茶づけ』(2ページ目)

飲み屋で出てくる『だし汁を使ったお茶漬け』を、家でも食べたいと思うこともあるでしょう。永谷園から出た『だし茶づけ』は、お手軽にだし茶漬けが食べられる即席茶漬けなのですが…。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

今回は目玉商品(と思われる)『天茶』ともう一品、『さけ』を試食してみました。


こちらは『天茶』のできあがりです。天かすが入っています。だし汁は粉末スープになって入っています。永谷園のお茶づけ海苔ですと緑色のつぶつぶが入っていますが、その代わりにスープが入っています。お茶ではなくお湯をかけるようになっています。食べてみると、天かすの油の匂いがちょっと鼻につきました。


こちらは『さけ』です。だし汁が効いていてさっぱりしています。海苔も鮭もたくさん入っています。普通の『お茶漬け』としては、こちらの方が天茶に比べればノーマルだと思います。普通に食べられます。

説明書には『温かいごはんで作るべし』と書いてあるのですが、手抜きをしてしまい冷たいごはんで作ってしまったこと、お湯も沸騰したものを使わず、電気ポットで沸かして少し時間が経ったお湯を使ったということもあるのでしょうが、インスタントっぽさが気になりました。沸騰したお湯だと、もっとだしが香るのでしょう。

今回の試食結果では「もういちど食べたい」という気にはなりませんでしたが、スープにお湯をかけるというスタイル、スープではなくて粉末緑茶だったらどうでしょう。急須でお茶入れなくとも食べられるお茶漬け海苔ができるのではないかと思います。今後の展開に期待したいと思います。

永谷園 - http://www.nagatanien.co.jp/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます