コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

あの『都こんぶ』が米菓になった! 栗山米菓『都こんぶあられ』

中野物産の『都こんぶ』と言えば、誰もが知っているロングセラー商品ですが、これを練り込んだ米菓が栗山米菓から発売されました。さて、米菓と酢こんぶの取り合わせ、味はどうでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

中野物産の『都こんぶ』と言えば、誰もが知っている酢昆布のロングセラー商品です。おやつとして遠足に持って行った人もたくさんいらっしゃるでしょう。創業者の中野正一氏がダシ昆布加工で余った切れ端の昆布の有効利用として考え出したもので、中野氏の故郷、京都への憧れと郷愁から『都こんぶ』と名付けられたそうです。

最近、この都こんぶを練り込んだ米菓が栗山米菓から発売されました。名前も『都こんぶあられ』、パッケージも『都こんぶ』そっくりです。最近ですと森永製菓の『チョコボールドリンク』、明星食品『のりたまやきそば』など、ロングセラー商品にあやかった製品がたくさんありますが、この『都こんぶあられ』もその一つと言えましょう。

栗山米菓というと、新潟の大手米菓メーカーですが、テレビCMに『アタックNo.1』の鮎原こずえの登場した『ばかうけ』がばかうけでありました。この他にも星型のおせんべい『星たべよ』も有名です。

さて、米菓と酢こんぶの取り合わせ、味はどうでしょうか。頭で考えるとあんまりおいしくないように思えます。ところが意外、なかなかいけます。都こんぶそのものが『あとひき系』のお菓子なので、『都こんぶあられ』も一口食べると、もう一つ、もう一つと際限なく口に入ってしまいます。あられの油っこさを都こんぶの酢が緩和してくれるからだと思います。店頭で見つけたら、ぜひ一度試してみてください。

中野物産(都こんぶ製造元) - http://www.twin.ne.jp/~public/nakano.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます