先日コンビニエンスストアへ新製品探しに行きましたところ、ベビースターラーメンでおなじみのおやつカンパニーの製品で『ベビースターを使ってつくる・ぐるぐるもんじゃ』というものを見つけました。なかなかベビースターラーメン以外のヒット商品に恵まれず、やっと『ラーメン丸』というヒットが出たおやつカンパニーですが、今回は敢えて『ベビースターラーメンを使って作る』ということで、ラーメンとして食べさせないところがミソだと思います。

 作り方は麺にスープをふりかけ、お湯(もしくは水)を注いでとろみが出るまでぐるぐるかきまぜるというものです。その後、揚げ玉と青海苔の入ったふりかけをかけて食べます。袋を見ると、『もんじゃ焼風即席食品』ということで特許番号が書いてあります。確かに即席もんじゃ焼の粉とかは見た事がありますが、すぐに食べられる即席もんじゃは見た事がありませんでした。そこが特許なのでしょう。そのまま食べてもいいのですが、袋には食べ方のバリエーションとして、えびせんべいにはさんで食べる、ピザにのせて焼く、ごはんにかけて食べるなどという食べ方が紹介されています。私が味見をして、みなさまにお教えするというのもいいのでしょうが、今回は敢えて秘密にします。みなさんのご感想をお待ちしております。

 そういえば、ベビースターラーメンというと懸賞グッズも人気があります。最近ですと「ドデカタオル」が当たりますが、この『もんじゃ焼』には懸賞の応募券が付いておりませんので、懸賞好きの皆様はご注意くださいませ。

おやつカンパニー - http://www5.mediagalaxy.co.jp/oyatunet/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。