集大成としての“maison”
ショコラティエとしても活躍される高木氏。一粒ずつ選んで購入することができる。
「2000年に独立開業をして今年で8年目を迎え、ケーキをはじめアイスクリームやショコラなど、やりたいことを一つずつ形にしてきました。」
と語る高木シェフは“今までの集大成”としてこの「La maison de TAKAGI」を立ちあげられました。
「家を建てることが、ヨーロッパでは集大成の証。だからこそ、家という意味をもつ“maison”を店名にしました。」
集大成と言われるには、まだお若い年齢ですし、まだまだ高木シェフの夢は膨らみます。
そこで私から「では次回は、Château de TAKAGI(高木のお城)をOPENしてください!」
と申し上げたところ、高木シェフは大笑いされていました。
きっと、高木シェフは今後も新たなことにチャレンジし続けられることでしょう。
ショコラティエとしても活躍される高木氏。一粒ずつ選んで購入することができる。 |
今後の展望
「テーブルウェア・フェスティバル2008」で高木氏が思うホームパーティをテーマにしたテーブルセッティングを紹介。
「ヨーロッパではホームパーティが盛んです。そこにケータリングするのが菓子屋の仕事。今後はケータリングをすることも考えていますよ。
ホームパーティに招かれると、それは外食する以上に心に残るもの。
こうしたホームパーティによるヨーロッパ式の土日祝日の楽しみ方を提案していきたいですね。」
「テーブルウェア・フェスティバル2008」で高木氏が思うホームパーティをテーマにしたテーブルセッティングを紹介。 |