スイーツ・デザート/スイーツ専門店・パティスリー・洋菓子店

パティスリー・ジャック(福岡)(3ページ目)

世界最高峰のパティシエの証、ルレ・デセールのメンバーである大塚良成氏のお店。美食の街、博多の名店“パティスリー・ジャック”をご紹介します。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

マキャロン オランジュ

マキャロン オランジュ
「マキャロン オランジュ」441円
見た目の華やかな一品。結果から言うと、このケーキ大好きです。

リニューアルを期に「マカロンを使ったお菓子を作りたくなった」 という大塚氏。ルレ・デセールのメンバーに試食してもらった際も、好評だったとのことです。

オレンジの爽やかな風味のマカロンは、周りはサクッなかはモッチリとしたマカロンのお手本ともいえる美味しさ。中心にはクレーム・ムースリーヌ、ほろ苦い滑らかなキャラメルソース、リキュールで香りをつけたフルーツが隠れています。

そして注目は、下に敷き詰められた小さくカットされたオレンジの皮のコンポート。
「手作りではなくては、このオレンジの皮の苦味や美味しさがでない。」
そうこだわる、大塚氏はフルーツが豊富なアルザス地方でフルーツのコンポートの技術を学んでいらしゃいます。このオレンジのコンポートの苦味と酸味のバランスはアルザスで培われたものでしょう。
この“マキャロン オランジュ”に完全にノックアウトです。非常に好みです。
尚、オレンジのコンポートを購入したかったのですが、残念ながら商品化はされていないそうです。

ジャックのこだわり

マキャロン
「マキャロン」各189円、クグロフ・ラー 630円
「香り」「作りたて」にこだわる大塚氏のスイーツたち。
他店のものより、少し甘さ控えめに感じるのですが、大塚氏のお話では…「甘さを控えているのでは?とよく言われるのですが、特に砂糖を控えているわけではないんですよ。酸味や香りを生かしているから、そう感じられるのかもしれませんね。」
ジャックのお菓子たちは、どれも新しい。

夕方、店内に数時間滞在したのですが、ひっきりなしにお客様が入り、生菓子だけではなく焼き菓子までもが次々と売り切れていきます。
すると次々に新たなケーキが作られ店頭に並んでいくのです。
厨房で作られたばかりの、美しい出来たてスイーツたち。
もちろん焼き菓子の中では、時間が経ったものの方が美味しいものもあります。

“一番美味しいタイミングのケーキ”

それがこのお店の魅力の一つかもしれません。

クグロフなどのアルザスの伝統菓子やマカロンなど魅力的なスイーツが並びますが、お店を出る頃には売切れてしまい、買いそびれてしまったほどです。

マカロン一つとっても、乾燥していないサクッモチッとした美味しさ。(他店のものですが、乾燥しすぎているマカロンもありますよね…)
色々なマカロンを食べましたが、ここのマカロンが一番私の好みでした。
“マキャロン・オランジュ”には、上記のオランジュのコンポートがサンドされ、“マキャロン・ココ・アナナス”にはフレッシュな味わいのパイナップルがサンドされていました。
マカロンに手作りのコンポートがサンドされているのは、ありそうでなかった発想ではないですか? 非常に美味でした。

奇をてらったお菓子ではなく、基本を忠実にされつつ、どこか少しだけ新しいスイーツたち。
大塚氏のモットーである「数多くのレシピを作るのではなく、一つ一つを大切に作り続ける」。 また「是非東京に出店して欲しい」と私からお伝えしたのですが…シェフは 「店舗は広げないつもりです。東京に支店を作ったとしても自分の目が届きませんから作りませんね…」とのことです。

そんなシェフの職人気質が感じられるお店でした。


■店名:パティスリー・ジャック
■電話:092-712-7007
■住所:福岡市中央区大名2-12-5
■営業時間:9:30~19:00(日曜日休み)
■席数:6席

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます