マンゴー・マフィン

アメリカンドリームなチーズケーキ

数年前“チーズケーキ”を、パリで見かけなかったので、パリの友人に聞いたところ「チーズはワインと楽しむもので、ケーキじゃないっ」と反論されたことがあります。
フランス人からするとチーズケーキは、あまり一般的なものではないようです。(アラブ系のお店などで見かけましたが・・・。)


アメリカではチーズケーキは非常にポピュラー。
ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスでも殆どのレストランのデザートメニューでチーズケーキがありますし、The Cheesecake Factoryというチェーン店もあるくらいです。

このお店のものは、日本のものに比べ高さも横幅も2倍の大きさで甘さも二倍といえるくらい甘いっ! しかしそのダイナミックさがアメリカ人にうけたのか、1940年代後半、デトロイトに小さなチーズケーキショップができたのがはじまりで、1950年代にロサンゼルスでビジネスとして発展させ、1978年にはレストランとしてOPEN。現在全米24州に60店あります。まさにアメリカンドリームですね。

レアチーズケーキのレシピ


本日のご紹介するレシピは、アメリカのレシピとは違い甘さを控えたレアーチーズケーキ。
アメリカンな味わいではなく、あくまでも優しい甘さでさっぱりとした味わいなのでご心配なく…!
チーズケーキというと焼いたり、蒸したりするものが主流の今日この頃。
まだまだ暑い季節にはオーブンを使わないレアチーズケーキを作ってみませんか?


次のページで、レアチーズケーキの作り方(レシピ)をご紹介します。