スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

ザッハトルテを巡る甘い7年戦争 デメルvsホテルザッハ(2ページ目)

ウィーンの伝統菓子であるザッハトルテを巡る甘い7年戦争をご存知ですか?ウィーンデメル、そしてホテルザッハのザッハトルテとともに歴史もご紹介します!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

       

 ▽△▽ Demel ▽△▽




1786年創業の由緒正しい王宮御用達菓子司“デメル”。 日本にも支店があるためデメルのザッハトルテのファンの方もいらっしゃるはず。

ウィーンの雰囲気が漂う原宿クエスト本店でザッハトルテをいただくのは贅沢な気持ちになります。

日本のデメルでは「ザッハトルテ」と表記されていますが、ウィーンのデメルでは「デメルのザッハトルテ( Demel's Sachertorte )」と表記されています。

このデメルとホテルザッハの一番の違いは、コーティングされた上に施されたメタルの形と、 アプリコットジャムをどのようにトルテにほどこしているか。

デメルのものは、スポンジの表面のみアプリコットジャムが塗られ、 チョコレートメタルは「エドワード・ザッハトルテ」とかかれた三角 のチョコレートが飾られています。

生地や上にかけられたチョコレートはザッハ・グラズュールと呼ばれるもので、 チョコレートを大理石の上で広げそれをかけるという高度な技術。 これもホテルザッハと作り方はほぼ同じとされています。
どちらも無糖のあわ立てた生クリームをたっぷり添えるのがウィーン風です。(ウィーンのデメルの場合オーダーする時に生クリームをつけることを言わないと添えられないこともある。)

さらに生クリームがたっぷりとのったウィンナーコーヒーと一緒にいただきました。

日本でいただくものより、少し生地がパサパサとしていたのが気になりました。日本のデメルの方が美味しいかもしれません。

NAME デメル・ジャパン 原宿クエスト本店 TEL 03-3478-1251 ADDRESS東京都渋谷区神宮前1-13-12  
NAME Demel  TEL +43/1/535 17 17-0 ADDRESSKohlmarkt 14,A-1010 Wien  
次のページへ
ホテルザッハのザッハトルテ


ホテルザッハ前の看板


   
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます