▽△▽ Demel ▽△▽





1786年創業の由緒正しい王宮御用達菓子司“デメル”。 日本にも支店があるためデメルのザッハトルテのファンの方もいらっしゃるはず。

ウィーンの雰囲気が漂う原宿クエスト本店でザッハトルテをいただくのは贅沢な気持ちになります。

日本のデメルでは「ザッハトルテ」と表記されていますが、ウィーンのデメルでは「デメルのザッハトルテ( Demel's Sachertorte )」と表記されています。

このデメルとホテルザッハの一番の違いは、コーティングされた上に施されたメタルの形と、 アプリコットジャムをどのようにトルテにほどこしているか。

デメルのものは、スポンジの表面のみアプリコットジャムが塗られ、 チョコレートメタルは「エドワード・ザッハトルテ」とかかれた三角 のチョコレートが飾られています。

生地や上にかけられたチョコレートはザッハ・グラズュールと呼ばれるもので、 チョコレートを大理石の上で広げそれをかけるという高度な技術。 これもホテルザッハと作り方はほぼ同じとされています。
どちらも無糖のあわ立てた生クリームをたっぷり添えるのがウィーン風です。(ウィーンのデメルの場合オーダーする時に生クリームをつけることを言わないと添えられないこともある。)

さらに生クリームがたっぷりとのったウィンナーコーヒーと一緒にいただきました。

日本でいただくものより、少し生地がパサパサとしていたのが気になりました。日本のデメルの方が美味しいかもしれません。

NAME デメル・ジャパン 原宿クエスト本店
TEL 03-3478-1251
ADDRESS東京都渋谷区神宮前1-13-12  

NAME Demel 
TEL +43/1/535 17 17-0
ADDRESSKohlmarkt 14,A-1010 Wien  

次のページへ
ホテルザッハのザッハトルテ


ホテルザッハ前の看板