Souffle Au Chocolat
チョコレート・スフレ

パリのリッツで習ったショコラのスフレをご紹介します♪
リッツのレシピでは、もっと甘く大きくて、一人で食べるにはちょっぴりヘビーでした。(でもアメリカからきたJEFFは2個食べてた…。)

今回のレシピでは、リッツより少し甘さ控えめ!
ちょっぴりほろ苦いチョコレートを使うのも、決め手です☆
お好みで、食べる直前にブランデーやラム酒をひとふりすると、ふんわりオトナの味になりますよ!
 

材料(2人分)
チョコレート90g
卵黄3個
グラニュー糖 10g
薄力粉30g
牛乳100cc
卵白100g(約3個)
グラニュー糖20g
粉砂糖 適宜

グラニュー糖(スフレ型用)適宜
バター (スフレ型用)適宜


★チョコレートはヴァローナ(VALRHONA)のスイートチョコレート(Grand Cru Pur Caraibe 66% Cacao)を使用。

◆準備
*スフレ型にバターをタップリぬり、グラニュー糖をまぶす。
*オーブンは200℃に予熱しておく

作り方
1 チョコレートを削っておく。
2 牛乳を火にかけ沸騰直前まであたためる。
3 ボールに卵黄、グラニュー糖をいれ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
4 薄力粉をストレーナーでふるいながら加え、軽く混ぜ合わせる。
5 4の中にあたためた牛乳を加え混ぜる。
6 鍋に5を入れ、火にかけ木べらでよく混ぜ合わせる。
7
ふつふつと表面が泡立ってきたら火を消し、チョコレートを加え混ぜる。
8 別のボールでグラニュー糖を3回に分けて加えながら卵白でメレンゲを作る。
9 7を別のボールに入れ、メレンゲを3回に分けながら加え、さっくりと混ぜ合わせる。
10 バターをタップリとぬり、グラニュー糖をまぶしたスフレ型に9の生地を流し込みパレットナイフで表面を平らにする。
11 200℃に予熱したオーブンに入れ12分~15分ほど焼く。
12 仕上げに粉砂糖をふりかける。

スフレが出来あがるまで、席でまっててね!
時間がたつと、すぐにしぼんでしまうので、出来たてアツアツをスプーンですくって召し上がれ!

とろ~り♪ムースショコラ のレシピもありますよ☆