スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

おすすめレシピ チョコレートのスフレ&ムース(2ページ目)

チョコレートは時間がたつと白くなったり…思った以上に難しい…。そんなアナタも大丈夫!ムースやスフレなら、失敗なく美味しく作れるレシピをご紹介!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

Mousse Au Chocolat
チョコレートムース

フンワリとろけるムースは、なんとも優しい味わい。
冷たいデザートなのに、なぜか舌触りがあったかいは、滑らかなムースのおかげ♪
やわらかな本格的な味わいに、男性からも喜ばれることまちがいなしですよ☆
 


材料(4人分)
チョコレート80g
無塩バター 20g
卵黄2個分
グラニュー糖5g
生クリーム30g
卵白2個分
粉砂糖 20g
生クリーム(飾り用)100cc
◆準備
*バターは室温に戻す。
作り方 1 チョコレートを削り、ボールに入れ50~55℃の湯せんにかけてなめらかに溶かす。湯せんからはずし、室温でやわらかくしたバターを加えてよく混ぜ合わせる。 2 別のボールに卵黄とグラニュー糖を入れ泡立て器で白くなるまでよく混ぜる。そこに「1」のチョコレートを加え、さらによく混ぜあわせる。 3 別のボウルに生クリームを入れて八分くらいに泡立て、「2」のチョコレート生地に加えてむらなく混ぜる。 4 別のボウルに卵白と粉砂糖を3回に分けて加え、角がたつまでよく泡立てメレンゲをつくる。 5 「3」にメレンゲを3回に分けて加えて混ぜあわせる。 6 盛り付け用のグラスに「5」の生地を流しいれ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてかためる。 7
飾り用の生クリームを六分立てに泡立て、ムースの表面に流す。

アツアツ! スフレ・オ・ショコラ のレシピへ☆
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます