「大勝軒」特製もりそば

大勝軒 特製もりそば 外箱
特製もりそば 1食525円(メンマ・チャーシュー付き)
おそらく日本で一番知名度があるラーメン店。ここ数年で暖簾分けのお店が急増し、すでに100軒近くになった。

大勝軒 特製もりそば 中身
特製もりそば 中身(左上からメンマ、右上スープ、右下麺、左下チャーシュー)
通販ラーメンには具が付いてるものと付いてないものがあるが、単に値段の違いだけでは見分けが付かないので、箱の裏などを見てしっかりチェックしよう。ちなみに同じ「大勝軒」の中華そばもあるが、こちらは具なしで、315円。この「特製もりそば」にはメンマとチャーシューが付いている。

大勝軒 特製もりそば 出来上がり
特製もりそば 出来上がり
つけ汁(スープ)は、お店のモノよりも軽めでやや和風より。麺が予想以上に旨い。ただし、時間通りに茹でないとおいしさのバランスが崩れてしまうこともあるので要注意。


「大砲ラーメン」ラーメン

大砲ラーメン 外箱
大砲ラーメン ギフト4食入りセット(ラーメン2食+昔ラーメン2食)1680円
久留米に本店がある有名人気店。今のところ、福岡を中心に9店舗を出店。しかし、物産展やラーメンフェスタなどの出店時には、大行列が出来る人気店。

大砲ラーメン 中身
中身は麺とスープというシンプル構成。
外箱も立派だったが、中身の袋なども私がこれまで食べた中ではトップクラスの高品質。最初からギフト仕様で作っている感じ。なので値段はお店で食べるのと近い。ただし、お店の値段が安いので、他の通販ラーメンと比べると同じくらいの値段。

大砲ラーメン 出来上がり
大砲ラーメン 出来上がり
お店で食べるラーメンは豚骨臭がただよい、かなり濃厚な豚骨スープ。しかしギフトとなるとさすがにお店ほど濃厚ではないが、とっても食べやすく仕上げられており、麺の良さも相まってかなり気に入った。麺も時間通りに茹で上げるとコリコリして、私の好きな堅め食感。昔ラーメンは、もう少し豚臭さを出した感じでラーメンよりも少しこってり感あり。