ラーメン/東京のラーメン

駅近くながらホッとできる隠れ家的な昭和の空間。 二三太楼(東京・上野御徒町)

本物の「昭和の空間」がこんなに駅近くにあった。江戸風情が息づいた店でゆっくり味わう昔ながらのラーメン。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

▲春日通りから入るとまずはこんな風景が目に入る。上野の色街だから昼間は人通りが少ない。こんな通りにある店だから、昼はゆっくりできるはず。


▲上記路地を入って二つ目の路地を左に見た風景。今回紹介する店は雑誌でもあまり紹介されたことのない『隠れ家』的な店で、私の隠しネタである。引き出しの随分奥から引っ張り出してきたようなものだ。だからといって期待して急いでいくような店ではないことは最初に申し上げておく。貴重なランチタイムにホッとできる店をこのシリーズでは選んでいるつもりだ。最寄り駅は銀座線の上野広小路駅か、大江戸線の上野御徒町駅。駅から徒歩2-3分なのだが「夜の街」(つまり飲屋と風俗の街)にあり、しかも路地を入るので「偶然見つけた」ということがほとんどあり得ない場所にある。マスコミ紹介も少なければ、ネットでもそんなに話題になったことはない店なのだ。もっとも今風の味ではないので「話題になる味ではない」とも言える。


▲「二三太楼」の外観開店して数年の店なら知られてなくてもそんなに驚くことではない。しかし、この店は創業昭和27年の言ってみれば老舗である。メニューは豊富で普通の中華料理店並なのだが、店に入ってもそんな気がしない。中華料理店というと、少し慌ただしい感じがあるものだが、ここは小料理屋というか甘味屋というか、狭いながらもそんな雰囲気のある落ち着きがあるのだ。いま流行りの作られた「昭和の空間」ではなく、本物の昭和の息づかいが感じられるのだ。しかも奥には座敷もある。せわしない日々の仕事の合間に、ランチタイムにくつろいで食べる一杯もたまにはいいものだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます