あづま
金沢の繁華街である片町にある熊本ラーメン店。どちらかと言えば、熊本のチェーン店っぽい味。飲んだ後に良さそう。最近は不景気で飲んだ後の客も減ってるらしい。
一世風靡
空調がちょっと悪かった。自家製麺で独特のとんこつらーめんを出す店。研究熱心で、今後に期待が出来る店。割と美味しかった。
桃郷酒家
TV収録後、地元の人に会って、連れてってもらった店。動物系(豚も鶏も魚も)を一切使わないラーメン。チャーシューの替わりに大豆を使ったハム。面白いラーメンだった。ネタにはなりそう。
翔龍
無化調スープにモンゴルかん水の麺。こだわりと研究熱心さがわかる。東京にも食べ歩きに来るらしい。盛り付けがとにかくきれい。醤油らーめんが旨かったので、とりそば(塩味)を追加注文。結構人気がある店。ここが金沢で一番期待できると思う。金沢のラーメン界に新しい風を吹かせて欲しい。
一鶴
2001年10月オープンの割と新しいお店。無化調でWスープ。でも、透明感のある煮干し醤油味柚子入り。麺は縮れのある多加水麺を福島から取り寄せている。「鶏群一鶴」が店名の由来。とんこつや味噌味も数種類ある。研究熱心なので、こちらも今後に期待ができる。
真竜
福井にある店の支店。大阪の「揚子江」の系統。そのまんまだが金沢ではそのままだと味が薄すぎるので、濃くしているとのこと。確かにわかりやすい味になっている。
全日本
店長はタイガーマスクの覆面をしていた(笑)。さらし暖簾には、全日本プロレス社長・武藤のサインが・・・。でも、店は何の関係もない。もちろんサインは許可を取っている。富山の「ぼんてん」に影響を受けた富山風ラーメン。塩や味噌や白湯もある。ネットの掲示板でいじめられたことのある店らしい(笑)。でも、店長(店主?)は熱心でいい人だった。意外と旨かった。かな~りしょっぱいけど。
●行けなかったけど他の店の情報
金竜 創業40年以上の老舗。無化調の綺麗なスープ。
若大将 チャーシューメンが人気。
尾道ラーメン 一万円札での支払いお断り、お喋りに熱中するお客お断り、レンゲは子供以外使用禁止。といろいろ厳しいお店。25年も前に金沢で始めた店。
ヌードルショップ ZIGEN かなりおしゃれな店、無化調。しかし10月で閉店。
ピッコリーノ お米屋and製麺屋という意味で話題性有り。変わり麺有り。
男の勲章 塩ラーメン専門店。
「 」 名前がないラーメン屋さん。一鶴のすぐ近く。無化調スープだが、500円。
花○ 匠さんのプロデュース。無化調。地下に麺の熟成室がある。
おのみち@片町 無化調。尾道ラーメンの弟子が開いた店。
真打 金沢で動員力が一番。カップラーメンにもなった。豚骨醤油の家系風。
神仙 今年オープン。和歌山の井手商店で修行した人が店を開いた。
なんでんかんでん 東京にある店の唯一の支店。(奥さんが金沢出身のため)
ケン 東京・下北沢の「一龍」で修行。でも、「一龍」は福井の店で修行(^^;。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。