ラーメン/ラーメン関連情報

豚骨剛速球ど真ん中! 久留米ラーメン 魁龍開店!!

九州の豚骨ラーメンといえば、博多や熊本が有名のようですが、元祖は福岡県南部(筑後地方)に位置する久留米と言われています。そしてその九州豚骨ラーメンの元祖と呼ばれている本場の久留米ラーメンをついに首都圏で食べられるようになりました。文/立石 憲司(旧ガイド)

執筆者:立石 憲司

九州の豚骨ラーメンといえば、博多や熊本が有名のようですが、
元祖は福岡県南部(筑後地方)に位置する久留米と言われています。
そしてその九州豚骨ラーメンの元祖と呼ばれている本場の久留米ラーメンを
ついに首都圏で食べられるようになりました。

ラーメンファンのメッカ「新横浜ラーメン博物館」に期待の新店が誕生します。
その名は「久留米ラーメン 魁龍」最強の豚骨ラーメンと言っても過言ではないです。
味には嗜好があって、当然好き嫌いはあります。
入店するなり、鼻腔をつく独特の豚骨臭。苦手な方はここでダメでしょう。
それくらい強烈なインパクトです。しかしながら、その強烈なインパクトゆえに
豚骨好きなら参ってしまうことは確実。断言します。

期待に胸馳せながら、出てきたラーメンとご対面!
うううっ、そのにおいで鮮烈なジャブの洗礼を受けました。
まさしく、私が年少の頃から食べていた久留米ラーメンじゃないですか。
スープを一口啜る。豚骨の髄の髄の髄まで出し切った濃厚なスープ・・・。
粘度が高めのスープに久留米系独特の甘味を感じます。
博多系の麺よりもやや太目のストレート麺との相性は抜群。
気がつくと完食していました。丼の底には髄を出し切った証の骨粉がドロリ。
カルシウム不足と言われる現代人にはいいかも。(笑)

ちょっと熱中モード気味な紹介で申し訳ないです。
スープは「呼び戻し」と呼ばれる方式で創業以来、ただただ創業以来注ぎ足したもの。
それゆえに豚の頭と背脂が凝縮されたスープに仕上がっています。
好みは大きく分かれる味わいですが、まさしく「どトンコツ」
現時点では首都圏で味わえる最強の濃厚豚骨スープと断言します。


魁龍ラーメン850円


横浜市北区新横浜2-14-21
新横浜ラーメン博物館
TEL:045-471-0503
http://www.raumen.co.jp

文/立石 憲司(旧ガイド)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます