女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

女性のためのお取り寄せ BEST5!

一度ハマると、その手軽さが、クセになるお取り寄せ。オバマ大統領御用達と言われるチョコレートから、ヴェルサイユ宮殿の菜園で育てられた果物から作られるジャムまで、話題性抜群の5品を一挙ご紹介します!

執筆者:河野 優美

オバマ大統領御用達からヴェルサイユ宮殿菜園産まで!

一度、味をしめると、すっかりハマってしまう、お取り寄せ。オバマ大統領御用達と言われるチョコレートから、ヴェルサイユ宮殿の菜園で育てられた果物から作られるジャムまで、ワールドワイドで楽しめるのも、やみつきになる魅力のひとつです。今回は、話題性抜群のお取り寄せの中から、おすすめBEST5をご紹介します!

ヴェルサイユの菜園から届いた、王様のコンフィチュール!

お取り寄せBEST5
保存料を一切使用しない洋なしのジャム

フランス・ヴェルサイユ宮殿に隣接する王の菜園 Le Potager du Roi(ポタジェ・ドゥ・ロワ)で栽培された、洋なしから作られたジャムです。300年の歴史に培われた、その自然な味わいは、まさに王様のコンフィチュールの名にふさわしい逸品。スプーンですくうと、果皮の一部が見られるのも、手作りである証です。パンにつけて食べてもおいしいですが、洋なしの風味を生かすため、砂糖は全体の30%とかなり甘さ控え目になっているので、そのままでもOK。この他、りんごも販売されています。

お取り寄せBEST5
カフェ・ド・ヴェルサイユ 外観

こちらを購入できるのは、日本で唯一のケーク・サレ専門店「Cafe de Versailles(カフェ・ド・ヴェルサイユ)」。ケーク・サレとは、フランスの家庭料理として受け継がれる、チーズを使ったパウンド型のケーキ。フランス・ヴィエンヌ県2つ星レストラン『ラ・ピラミッド』で経験を積んだシェフが監修・プロデュースをしています。

お取り寄せBEST5
スプーンですくった洋なしのジャム

生産量が限られるため、フランス国内に出回る数も、それほど多くないという貴重なコンフィチュール。保存料も入っていないため、賞味期限の関係から、完売も致し方ない状況です。その場合は、秋入荷をひたすら待つのみ。お店まで行けば、イートインでケーク・サレのランチもいただけます。 

<DATA>
商品名:ヴェルサイユ・コンフィチュール 洋なし
価格 :1個 1,575円
オンラインショッピング

カフェ・ド・ヴェルサイユ 中目黒店
住所:東京都目黒区中目黒4-10-34 バルトハイム1F
電話:03-5722-7741
地図:Yahoo!地図情報

甘くてジューシーな、あまおうのマドレーヌ!

お取り寄せBEST5
あまおう、八女茶、はちみつのマドレーヌがセットになった「トロアリーフ」

今まで食べた焼き菓子の中で、特においしいと思っていたのが、この3月まで「グランスタ」に入っていた「東京ステーションホテル」のフィナンシェ。オールアバウトのガイドの友人と旅行の際、新幹線の中で食べようと持参したところ、そのしっとりした食感にえらく感激され、嬉しかったのを今も覚えています。

お取り寄せBEST5
苺のピューレたっぷりのあまおうのマドレーヌ

このフィナンシェと同じくらい、自分の中でヒットだったのが、九州旅行の際、福岡空港で見つけた、あまおうのマドレーヌ。濡れたようにしっとりした生地は、平均糖度13度以上というあまおうのピューレを使っているため、甘くてジューシー。かつ、濃厚でコクがあります。

お取り寄せBEST5
福岡産のはちみつを使ったマドレーヌ

私が購入したのは、このあまおうのマドレーヌと、福岡産のはちみつと八女茶を使ったマドレーヌが、各2個ずつ、計6個入った「トロアリーフ」。天神地下街店では、電話注文にも応じているそう(配送は代引き)。オンラインショッピングでは、現在、あまおうのクッキーしか表示がありませんが、工場にはあるそうなので、天神地下街店の方いわく、連絡すれば、購入は可能なのではとのことでした。

<DATA>
商品名:トロアリーフ
価格 :1箱 1,050円(バラ売りの場合は、1個168円)
あまおうクッキー オンラインショッピング

赤い風船 天神地下街店
住所:福岡市中央区天神2丁目地下3号
電話:092-721-6544
地図:Yahoo!地図情報

お取り寄せBEST5お取り寄せBEST5
次ページでは、つぶつぶジャムとオバマ大統領御用達のチョコレート
ご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます