『MR.BRAIN』で使われた 日比谷Bar DINING

ドラマで使われたレストラン永久保存版12!
2008年11月オープンの日比谷Bar DINING 外観

「永瀬正敏さんと田中圭さんが出演している競輪のCMや、バラエティ番組『シアワセ結婚相談所』の回想シーンなどで使われたことはあったのですが、ドラマ撮影は今回が初めてで緊張しました」と、開口一番、話してくれたのは、日比谷「日比谷Bar DINING」の元店長 芳賀創一郎さん。

その初めてのドラマが『MR.BRAIN』で、しかも、撮影に来るのが木村拓哉さんとユースケ・サンタマリアさんとなると、そのボルテージもさらに上がるというもの。

「最初は、本当に木村拓哉さんとユースケ・サンタマリアさんが来るのだろうかと半信半疑でした。でも、撮影の日までの間に、何度もスタッフの方が下見に来られ、全部熟知できてからその日を迎えられたので、心の準備はできました。それでも、当日、木村拓哉さんが入って来られた時のそのただならぬオーラの強さには、圧倒されましたね」。

ドラマで使われたレストラン永久保存版12!
撮影にも使われたテラス席。冬はビニール張りになっています

そんな木村拓哉さんのファンなのか、どこで情報を聞きつけたのか、撮影日前日に「今日、撮影ありますか?」と訪ねてきた女性もいたそう。

とは言っても、撮影当日は、機動隊がかけつけるシーンもあり、通りを封鎖。そのため、ギャラリーは誰も入って来られない状態だったそう。それができたのも、撮影日がGW中だったから。近くの会社も休みのところが多く、歩く人もほとんどいない、昼間の時間が選ばれました。

ドラマで使われたレストラン永久保存版12!
日比谷Bar DINING 店内席

でも、お天気のいい日だったので、5月と言えどもかなり暑く、機動隊は皆、走らされていることと衣装のお陰で、だいぶ汗をかいていたそう。

「その汗を見た時、撮影って大変だなと思いました。でも、さらに大変と思ったのは、エキストラの老人。担架で運ばれる役だったそうですが、それだけのために、寝巻きのような格好で、朝からスタンバイすること5時間。お疲れになったのではと思います」。

それに対し、木村拓哉さんとユースケ・サンタマリアさんの撮影は、約2時間。「近くの車で待っているのか、用意が整うと、どこからともなく衣装のまま現れました。ユースケ・サンタマリアさんもそんな感じでしたよ」。

お二人が一緒にいる時の印象をお伺いしたところ、「仲良さそうな感じで、じゃれあってましたよ。ユースケ・サンタマリアさんは声が大きい方で、スタッフの方々にも、よく話しかけてました。木村拓哉さんは、テラスで煙草を吸ったりしてましたね」。

木村拓哉さんの煙草の吸殻が店宝!

ドラマで使われたレストラン永久保存版12!
お店の宝となっている木村拓哉さんの煙草の吸殻

そんな木村拓哉さんの煙草の吸殻が、なんと、この「日比谷Bar DINING」には残っているのだそう。それは、家宝ならぬ、店宝と言わんばかりに、その時使っていた灰皿ごと、しっかりラップに包んで。こちらは、もちろん、食事に来た方からリクエストがあれば、記念にお見せするそうです。

「日比谷Bar DINING」のイチオシメニュー!

ドラマで使われたレストラン永久保存版12!
バジルとセルフィーユをアレンジした、若鶏モモ肉のコンフィ

そんな「日比谷Bar DINING」のイチオシメニューは、夜のアラカルトで「若鶏モモ肉のコンフィ(860円)」。こちらは、6時間オーブンで煮込んだ鶏肉を、フレッシュトマトのソースでいただくひと品。バターのコクとトマトの酸味が合わさったソースは、付け合わせの素揚げのナスともよく合います。

ワインは、グラスでオーダーできる「シャルドネ・バロン・フィリップ」がお勧め。エキゾチックな果実の雰囲気を持つ、デリケートなアロマが魅力だそう。また、メニューには載っていませんが、HPからならコースも予約可能だそう。

ランチはプレートになりますが、炭火焼チキン、ローストポークなどA~Dまで4種類。プラス200円で飲み物も付けられます。これらは、撮影時にも、あえて誰かの食べかけ風に作り、テーブルに並べられたそう。撮影後は、お腹が空いていた約30名のスタッフが、皆で平らげていったそうです。

ドラマで使われたレストラン永久保存版12!
お酒が多数揃ったカウンター席

こちらは、都内に数ある「日比谷Bar」の中でも、隠れ家的存在。平日は田町という場所柄、会社員の利用が多いそうですが、土日はカップルも多数。冬は一部しか使われていませんが、開放感のあるテラス席とダイニングから形成されます。

また、この他、「日比谷Bar」銀座店は、経済ドキュメンタリードラマ『ルビコンの決断』の撮影や米倉涼子さんと堂本剛さんの対談などにも使用。2010年2月3日には、「日比谷BARの食卓 新宿店」が新装開店しています。

日比谷Bar DINING 田町店
日比谷Bar 公式HP
リニューアルオープン! 日比谷BARの食卓 新宿店

『MR.BRAIN』で使われたレストランはこちら!

最新版! ドラマで使われたレストラン永久保存版12!は、こちら!
中居正広さん主演『婚カツ!』『夜光の階段』『白い春』『ハンチョウ』も収録!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。