全40店舗の約9割が初お目見え!

Esola
駅からつながる「Esola(エソラ)池袋」外観

本日、2009年11月27日オープンの「Esola(エソラ)池袋」。池袋西口の新ランドマークとなる、地下1Fから地上9Fの商業ビルです。

白と黒のコントラストが冴える外観は、雑多なお店が多い池袋では、もしかしたら浮いてしまう存在かもしれませんが、白黒はっきりさせ、上質感を裏打ちしていこうという思いが出発点。

そのため、厳選された全40店舗は、約9割が初お目見え。でも、これも、とにかく1号店を沢山作ろうとしたのではなく、トレンド感が今ひとつの地域に、足りないものを補っていこうとした結果。同時に、街との融合も考え、バッティングも避け、セレクトされたのだそう。

EsolaEsola
EsolaEsola
左上から時計まわりに。
ボリューム感のあるパスタ料理「パスタハウス ボナ イタリア」
恵比寿界隈の老舗カリフォルニアキュイジーヌ「フミーズグリル」
本場スペインバル「エスパニョール ラ・ボデガ」
選りすぐりの食材を使った「キチリ リラックス アンド ダイン」

そんな「エソラ池袋」の館内を、オープン前のプレス発表で見せていただいたところ、6F~8Fに集まっているレストランは、けっこう使い勝手が良さそう。

6Fは、一人でも入りやすいカジュアルなスモールレストランが並び、7Fは牛たん炭焼きやお寿司など個性で勝負。8Fは「Lounge by the Sky」という名がつく通り、寛ぎを重視した空間となっています。

その表現のひとつが、8Fから9Fにまたがる、メゾネットタイプのレストラン。駅からつながる商業ビルの中に、さらに上階へつながる階段付きのお店があるとは、ちょっとおもしろい造りです。

そのあたりが、「駅」から「地上(空)」への玄関口として名づけられた、「Esola(エソラ)」へ通じるところでしょう。

宙に浮く感覚を味わえる「カフェ・ドゥ・エソラ」

Esola
「カフェ・ドゥ・エソラ」入口

中でも気になったのが、4Fにぽつんとある「カフェ・ドゥ・エソラ」。こちらは、この界隈では珍しいテラス付きのカフェ&ダイニング。正面に「TOBU」が立ちはだかるため、景観がいいとは言えませんが、その分、ビルの谷間に浮いているような感覚に陥ります。

Esola
「カフェ・ドゥ・エソラ」テラス席


EsolaEsola
EsolaEsola
目の前は「TOBU」、下は「メトロポリタンプラザ」

また、こちらへ来たら、ぜひオーダーしたいのが、プラセンタエキス(400円)。化粧水の詰め替え用のようなボトルに入っているのですが、これを好きなドリンクに入れて飲むと、美白、美肌、疲労回復などの作用があるとか。

Esola
カプチーノに入れて飲んだプラセンタエキス

カプチーノに入れる前に、スプーンに少し取って飲んでみたのですが、全くの無味無臭。「水・・・だよね」という感じですが、豚由来に比べ、馬のプラセンタ(胎盤)は珍しいので、トライしてみる価値はあります。

このプラセンタエキス5ccは、12月1日までの期間、女性限定で、1日先着20名にプレゼントされるようですよ!

お値段にビックリ!「すしつね匠」

Esola
「すしつね匠」入口

そして、もう1店、ご紹介したいのが、7Fに入った「すしつね匠」。店構えだけ見ると、入りにくそうなお寿司屋さんというイメージなのですが、店内は活気があり、程好くカジュアル。

Esola
「すしつね匠」にぎりのメニュー

どのあたりに、それが表れているかと言うと、それはまさしくお値段設定。お刺身は、それなりにお値段は張りますが、にぎりは、「え? ここ、回転?」と、ちょっと驚きます。

Esola
「すしつね匠」にぎりのメニュー

女性同士で食事に行くとなると、まずイタリアン、フレンチあたりから相談が始まることが多いのですが、ここは、けっこうお勧めの一店。

EsolaEsola
EsolaEsola
こちらはプレス用メニューのため、参考までにご覧下さい

にぎりは1個からでもOKな上、メニューはお寿司の他、御膳も用意。前菜もこの日は、アロエや生くらげなど、美肌作用に貢献する取り揃えでした。

Esola
デザート感覚で楽しめる「凍結梅酒」

お酒があまり飲めない方にお勧めなのが、凍結梅酒。シャリシャリと崩しながら、スプーンでいただく、食べる梅酒です。冷たい分、味が際立っているので、度数がすごく強いように感じますが、ほぼビールと同じくらい。デザート感覚で楽しめます。

こちらでは、来店先着100名に「南高梅」がプレゼントされるそうですよ!

この他にも「エソラ池袋」全体では、開業記念キャンペーンも実施中! 11月27日~12月1日までの5日間、3,000円のお買い物ごとにスクラッチカードがもらえ、プレミアムグッズのプレゼント抽選もあります!

この後も、新ゾーン開業記念、クリスマスキャンペーンと、楽しい企画が目白押しです。

Esola(エソラ)池袋 公式HP

【新記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジン(購読無料)でお知らせしています!】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。