人知れず涙をこぼした日があってこそ。

イル デジデリオイル デジデリオ
イル デジデリオイル デジデリオ
左上から時計まわりに。ウェイティングにも使えるBARカウンター。佐藤真一シェフ。カフェ。ダイニング席。

今回のお料理の担い手は、イタリアの「アンティーカ・オステリア・デル・ポンテ(2ツ星)」、「リストランテ・ダル・ペスカトーレ(3ツ星)」、「エノテーカ・ピンキオーリ(3ツ星)」など数々の名店で5年半修業した、佐藤真一シェフ。

今でこそ、常時8種類のオリーブオイルも使い分けますが、渡伊した最初の6ケ月は、シェフに口もきいてもらえず、作ったパスタもすべてゴミ箱に投げられ、人知れず涙をこぼす日もあったのだそう。

でも、そこで学んだのが、「パスタは機械のように作るのがいい」ということ。「料理にはもちろん心も必要ですが、パスタはどんな時も同じものを提供するのが、最も大切なこと。ただでさえ、パスタは、わずかな湿度の差でも、表面が乾きやすくなったりする。それを茹で時間で調整するのが、僕らの仕事。計りは、いつも自分の身体と経験なんです。そのためにも、基本となるパスタは、いつも同じ状態が望ましい」。

そんな思いをかみしめて以来、それまで雲の上の存在だったシェフと仲良くなれたのだそう。そして、帰国した今も、連絡を取っているのだとか。「初めて自分が作ったパスタを、使ってもらえた時の喜びは、今も忘れられない」。

そんな佐藤シェフの「イル デジデリオ」オープン時からの信念は、優しい味の塩加減。そして、何より難しいと感じているのが、ベストなポーションなのだそう。

確かに、食べ切った時、苦しくなるのはいただけないし、少なく感じるのは、ちょっと寂しい。でも、満腹感は人それぞれ。永遠に答えが出ない課題であるとも言えるのです。

ちなみに私はと言えば、正直、後者。お腹にまだ余力を残し、帰路に着いた感じでした。でも、一緒に食事をした女性は、ちょうどよかったそう。いつもながら、この量に関してだけは、悩ましさを残すところです。

目のドルチェは、バカラのシャンデリア。

イル デジデリオ
甘酸っぱさがたまらない、とちおとめのコンフィ。

ドルチェは、「とちおとめのコンフィとホワイトチョコレートムースのミルフィーユ」。イタリア・フィレンツェの「エノテーカ・ピンキオーリ本店」で、シェフパティシエを務めた梅田善友さんが作ります。

これは、通常のミルフィーユを食べやすいよう、横にしたスタイル。パイがすんなりはずれるので、食べている最中も、お皿の上がきれいです。これが美味しかっただけに、もうひとつ食べたいという欲求がムクムク。最近、小菓子などもサービスするお店が多くなったので、それに慣れてしまったせいか、つい強欲になってしまいます。

イル デジデリオイル デジデリオ
イル デジデリオイル デジデリオ
左上から時計まわりに。ガラスにプラチナを吹き付けたウェルカムプレート。バカラのシャンデリア。ケイトローズのアレンジメント。半個室。

ならば、帰りは、目のドルチェ。出口で天井を見上げれば、そこには、バカラのシャンデリア。48個のルビーとクリスタルが、静かな輝きを放ちます。ここは、別名“幸せのリストランテ”。イタリアを中心とした、常時200種類、300本のワインも揃います。

<同じ施設内のお店>
La maison de TAKAGI(ラ メゾン ドゥ タカギ)

【新記事アップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています(購読無料)!】

イル デジデリオ
「イル デジデリオ」入口。
<店舗データ>
リストランテ イル デジデリオ
所在地:港区南青山2丁目27番18号
PASSAGE AOYAMA 2F
TEL:03-3470-1070
営業時間
ランチ :11:30~13:30(LO)
ディナー:17:00~21:30(LO)
定休日:日曜日
銀座線外苑前駅1a出口よりより徒歩約2分
銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A4出口より徒歩約8分
地図:Yahoo!地図情報

イル デジデリオ
入口の看板。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
花畑牧場アイスクリームカフェ

■近辺で利用できるカフェ
La maison de TAKAGI(ラ メゾン ドゥ タカギ)

■近辺のお楽しみ
BMWスクエア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。