【あとがき】男女兼用トイレってどうしてる?
こんな感じで、長きに渡り、連載してきた「レストランのトイレ事情」。この中で一度、読者の方々にご協力いただき、トイレアンケートを実施したことがありました。
それは、以前から気になっていた男女兼用トイレ。たとえば、自分の後に男性が入るのも気まずいし、脂ギッシュなタイプの方が出てきた後に自分が使うのも、なんかちょっとためらわれる。
実際、私も、おもむろにチャックを上げながら出てきた中年男性を見た時は、やっぱりちょっと興ざめ。全部上げてから出てこれないほど、慌てる理由がどこにある。
どうせなら、いっそ、全開なまま出てきてくれた方が、こっちも「あらま!閉め忘れちゃったのね。やーねー。」くらいで終われるし、テーブルに戻った時、友人との笑いのネタになっていいのだけど。
こんな状況の中、男女兼用トイレを使う人、使わない人がどれくらいいるのか、「女性のためのグルメ情報」サイト上の「あなたの一票(サイト中央より少し下)」で、投票をお願いしてみました。
【結果】
使用しない 44%
使用してもメイク直しはそこそこ 39%
出てきた人を見て使用しない時も 17%
全く気にならない 0%
この投票は、もしかすると男性も参加して下さってるかもしれませんが、どちらにしても、やっぱり「使用しない」人が約半数。でも、おいしい食事の後、トイレを我慢しなければならないのは、なんだか体に悪い話ですよね。
あと、かろうじてトイレは利用するけど、口紅だけ直して、皮脂の浮いた額や鼻は見なかったことにする簡単メイク派もいますが、これも消化不良な気分になるモト。こういうレストランは、その後のデートではまず利用しないでしょうから、リピート率もおのずと低くなると言えましょう。
また、続けて、「あなたが男女兼用トイレを避けたい理由って何?」とアンケートしたところ、結果はダントツ。
【結果】
自分の次が男性だと気まずい 17%
なんとなく汚れている気がする 78%
メイク直しがしづらいから 0%
盗撮が心配だから 6%
確かに最近は、男性も堂々と入れる男女兼用トイレの場合、盗撮の心配もありますが、それより何より、敬遠の理由は、「汚れている気がするから」。
これは、男女の用を足す体勢の違いもあるでしょうが、実際、お互い、それを目にするわけではないので、イメージによるところが大きいもの。
きっと、男性が待っているかもと思うと、メイク直しもしづらいのでしょうが、それ以前に、汚れている気がすると、鞄を置いたり、メイク用品を出したりする気になれないというのが実際のところでしょう。
でも、これは男性にとっても同じなのかも。メイク直しでなかなか出てこな
い女性がいたら、イライラするでしょうし、洗面所にファンデーションの粉がこぼれていたり、長い髪の毛が落ちていたりしたら、気分悪いでしょうし(これは女性同士でもいやですが)。やっぱり異性でひとつのトイレを使うのって、難しいですよね。
そう思うと、色々ありつつも、「女性だけのトイレっていいな」という結論に落ち着くわけで。
最近は、女性専用車両の実態なども取り沙汰されることがありますが、とにかく女性だけの空間で必要なのは、古い表現ではありますが、1に思いやり、2に思いやり、3、4がなくて、5に思いやり。
いろんなことが分かり合える同性を大切にするのも、自分アップの近道。特に壁に何か注意書きがしてあるわけではないけれど、女性同士の空間ならではのマナー、思いやりを大事にしていきたいものです。
と、自分にももう一度、念を押しつつ。
女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジン(購読無料)は、
下記にて登録できます。
今回の記事がお気に召しましたら、ぜひ遊びに来て下さいね!
女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジン 登録窓口
*今回の記事の写真は、すべて文中のイメージで掲載しています。
【その他のメルマガトイレ連載ピックアップ!】
ガイドイチオシ! 「ブノワ」のトイレ
アトラクションの駆け込み寺! 「ディズニーシー」のトイレ
女性のトイレタイムに隠された男性心理!
涙もたまにはいいじゃない! 「10BAN STUDIO」のトイレ
「トイレ・グランプリ」入選! 「Bio cafe」のトイレ
自然派ゆえ素顔で勝負! 「ハーブ&おいしい野菜塾」のトイレ
時に勉強の場となる! TEPCO銀座館のトイレ
脳の海馬にムチ打たない! 「麗心(現在は閉店)」のトイレ