『プロポーズ大作戦』で使われたレストラン。

長澤まさみさんが藤木直人さんのプロポーズを受ける場面で使われました。新鮮な魚を美味しくアレンジするイタリアンレストラン。
マンジャペッシェ(千駄ヶ谷)

榮倉奈々さんがお肉を焼きながら、濱田岳さんと付き合うことを了承する場面でこちらの掘りごたつ式座敷席使われました。デザートメニューも豊富な焼肉店。
焼肉 韓てら(池ノ上)

山下智久さんと小倉久寛さんがホワイトボードの営業の途中でそばを食べる場面で使われました。信州そば店。
そば蔵 世田谷店(駒澤大学)

長澤まさみさんと藤木直人さんの披露宴会場という設定で施設の外観やお庭が使われました。たとえば、山下智久さんが一人泣く場面や、ドレス姿の長澤まさみさんの前に三上博史さんが現れる場面などではこちらのチャペルを、披露宴会場から出てきた長澤さんと藤木直人さんが廊下で話す場面ではこちらの「ヴィラ・グラッツィア」を使用。ただし、実際の披露宴場面はこちらではないのでセットか別の場所の可能性あり。
ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ(土浦)

藤木直人さんが自分の設計図が初めて形になった建物と長澤まさみさんに紹介する場面でここの外観が使われました。また施設内のメインホールは藤木さんが長澤さんにプロポーズする場面で使用。
かずさアカデミアホール(木更津市)

【関連記事】『プロポーズ大作戦』ってどんなドラマ?
ドラマガイド「枠ふえて気分もワクワク春ドラマ(前編)

『ホテリアー』で使われたレストラン。

及川光博さんと勤務中の上戸彩さんが向かい合って話す場面や、及川光博さんが甲本雅裕さんに人探しを頼む場面で使われました。都心の遠望が望むプレミアム・ダイニング&バー。
/so/re/si/o(ソラシオ)(汐留)

上戸彩さんが働く「東京オーシャンホテル」として撮影。創立30周年記念パーティーの場面は宴会場「クリスタル」が使われました。
ヒルトン東京ベイ (舞浜)
また、金子昇さんが宿泊している設定になったのが、同ホテルのタワースイート。
タワースイート(舞浜)
また、金子昇さんがディナー中にロマネコンティを頼む場面で使われたのは、レストランに見立てた宴会場「アチェンド」(通常利用不可)。
アチェンド(舞浜)
また、竜雷太さん夫妻のディナー場面は同ホテルの「マ・メゾン」という宴会場が使われました。
マ・メゾン(舞浜)

サエコさんが、竹中直人さん、笛木優子さん、及川光博さん、甲本雅裕さんの前で、ナイフを持ってオーシャンホテルで働かせてという場面で使われました。ビッグスケールのプライムリブ専門店。
Lawry’s The Prime Rib,Tokyo(赤坂)

女友達と一緒にダーツをしながら飲んでいたサエコさんに佐藤祐基さんが謝る場面で使われました。最新のダーツプレイとワインが楽しめる大人の空間。
ワイン&ダーツ“D”(茅場町)

竹中直人さんと及川光博さん、甲本雅裕さんが話す場面で使われたアリマックスホテル渋谷内の会員制のメインスペースです。ホテル内には一般でも楽しめるレストランやラウンジもあります。
会員制アリマックスクラブ ピアノラウンジ(渋谷)

上戸彩さんがレストランスタッフに腹を立て帰る姿を及川光博さんと甲本雅裕さんが見ているシーンで使われたのが、こちらの「モンテプルチアーノ」です。3つのパーティールームを持つ結婚式場。
コルトーナ横浜 ウェディング(新横浜)(現・ティアラガーデンズ横浜)

【関連記事】『ホテリアー』ってどんなドラマ?
ドラマガイド「枠ふえて気分もワクワク春ドラマ(中編)