女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

アーペレーヌ東京 (表参道)(3ページ目)

【こちらは2007年10月30日をもって閉店しました。】『ドリーム☆アゲイン』で反町隆史さんが加藤あいさんに「結婚は待ってほしい」という場面で使われました。閑静な住宅街に佇むデザイナーズダイニング。

執筆者:河野 優美

エリザベス女王が誕生日に飲む有名な紅茶もブレンド!

アーペレーヌ東京
6種類から選べる舞花茶。
食後のお茶は、6種の中からセレクトできる美しい舞花茶。

コクと甘酸っぱさが良き相性を奏でるプーアール&カーネーション、エリザベス女王が誕生日に飲むことで有名な紅茶の上品な甘みにスモーキーな優しさが加わる祁門紅茶&玫瑰花、甘さと清涼感のハーモニーを楽しむ碧螺春&白菊、鮮やかなグリーンとオレンジにリフレッシュを誘う高山緑茶&山百合、高貴な香りと甘みが同居した鉄観音&紅巧梅、甘みの中のスパイシーが際立つ黄金桂&金蓮花

それぞれ、消化を促す、リラクゼーション、眼精疲労の回復、毒素排出、油分を流す、血液中の中性脂肪の減少など、その作用にも魅力があります。

アーペレーヌ東京アーペレーヌ東京
手前:二日酔い解消にもなる「碧螺春&白菊」。収穫量が少ない貴重な花を使った「鉄観音&紅巧梅」。


アーペレーヌ東京アーペレーヌ東京
山百合のオレンジが目を引く6種の舞花茶の競演。湯気の向こうで小さく揺れるキャンドルが幻想的。

食材同士のバランスから生まれる絶妙な甘みとのどごし。

デザートは、定番ですがシノワの真髄にふれるマンゴープリンと杏仁豆腐。

アーペレーヌ東京アーペレーヌ東京
マンゴープリンのお奨めは、台湾マンゴーを使う6月~10月。南北の杏を7対3でブレンドした程よい甘みの杏仁豆腐。

両皿とも、のどごしが絶妙。これは、寒天とゼラチンのバランスから生まれるもの。その比率はもちろん秘密。でも、杏仁豆腐の程よい甘みは、中国の南と北で収穫される杏を7対3の割合でブレンドすることで創り出しているそう。マンゴーも皮のままオーブンで焼くことで濃縮された甘みを味わえるそう。

デザートにも手間をかける齋藤総料理長の思いが伝わってくるようです。「ガラにもなくホワイトデーもデザートにはこだわるよ!」とのことなので、ホワイトデースペシャルメニューもぜひお楽しみに!

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

アーペレーヌ東京
この日のテーブルフラワー。
<店データ>
アーペレーヌ東京
所在地:渋谷区神宮前5-16-13
TEL:03-5774-1521
営業時間
ディナー 18:00~21:00 (コースラストオーダー)
         ~22:00(アラカルトラストオーダー)
定休日:日曜は貸切営業のみ(要予約)
喫煙可
千代田線・銀座線・半蔵門線表参道駅徒歩約5分
千代田線明治神宮前駅徒歩約3分
JR原宿駅徒歩約7分
地図:Yahoo!地図情報

アーペレーヌ東京
ゴージャス感を演出するウェルカムプレート。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
ジャン=ポール・エヴァン表参道ヒルズ店

■近辺で利用できるカフェ
montoak(モントーク)

■近辺のお楽しみ
生活の木
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます