女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

ドゥ ロアンヌ (恵比寿)(3ページ目)

思いがけず目の前に置かれたバースデーデザート。ほんの3分前の雑談をすぐ形にしてくれるホスピタリティーはさすが。失われつつあるワゴンデザートが今も健在で、至福のランチタイムが過ごせるフレンチ店です。

執筆者:河野 優美

ジャガイモよりコックリとした味わいのキクイモのポタージュ。

ドゥ ロアンヌ
こっくりとした美味しいキクイモのポタージュ。
そんな岡本シェフが選んだ今が旬の野菜・キクイモは、ポタージュとしてサーブされました。フランスではトピナンプールと呼ばれ、メジャーな野菜のひとつだそう。血糖値にかかわる作用があると言われ、天然のインスリンという別名もあるそう。

そのショウガを連想させる形状から、スープになるとは想像しがたかったのですが、運ばれてきたのは、小さな泡を携えたバター色のすべやかな一皿。

先にキクイモと聞いてなければ、ポテトスープと錯覚しそうですが、味は若干、ジャガイモよりコクがあります。この球根のような独特の風味が、かなりおいしく気に入りました。

コーヒーそっくりのチコリの根から作ったプディング。

ドゥ ロアンヌ
まさにコーヒー! チコリの根をパウダー状にしたもの。
本当ならこのまましばらく余韻に浸りたいものですが、メインもあるので、ここでちょっと口直し。「チコリの根のプディング」が出ました。

昔、戦争でコーヒーを輸入できなかった頃、ヨーロッパで代用品として使われていたのがチコリの根だそう。

エスプレッソまでではありませんが、通常のコーヒーよりちょっとほろ苦い感じが、さっきまでのお料理を記憶の中だけのものにし、舌を一度リセットしていきます。

また、肝臓の友とも呼ばれ、利尿作用にもとても優れているそう。デットクスには、まさに最適。今日は岡本シェフから教わることがいっぱいです。

味は、記憶をつなぎ合わせる作業。

ドゥ ロアンヌ
ホタテも入っている「スズキの薄切り カニのムースのせ」。
肉か魚を選ぶメインは、「スズキの薄切り カニのムースのせ」を選びました。これは、鉄板にのせたスズキを白ワインでブレゼ(蒸し焼き)して、オーブンで仕上げたもの。

この方がフライパンを使うよりも、しっとりとした出来上がりになるそう。その上に、カニとホタテで作ったムースをのせ、極細かくきざんだシブレット(ネギ)を散らしています。

ソースは、ノイリープラットのドライベルモットを煮詰め、レモンの酸味で調節したもの。通常、食前酒として飲まれることが多いお酒だけあり、胃の中をちょっと熱くするようなコクと深みが演出されていました。

ドゥ ロアンヌ
この日のお肉を選んだ場合のメイン「仔羊のグリル」。
そのままを少しいただいてみましたが、まさに薬酒のような味わい。でも薬独特のくっきりとした輪郭の苦味があるわけではないので、ハーブ香の方が苦味を上回り、とても飲みやすいです。

「味は、記憶をつなぎ合わせる作業。自分が今まで味わってきた料理をたどり、それをつなぎ合わせることで新しい味を生み出しています。昨日より今日、今日より明日、おいしくなっていればそれでいい」。

そんな話をしてくれる岡本シェフは、北海道出身。とびきり上等の羊を、現地からまるごと一頭仕入れることもあるそう。それをキッチンの真ん中にドカンと置き、すべてをさばき尽くしておいしい一皿に仕上げるそう。

ドゥ ロアンヌ
ワゴンデザートと飲み干すエスプレッソ。
「いい羊を仕入れることも大切だけど、それをさばくことを修行中のシェフ達にも経験させたい。僕の持ってるものをどんどん伝えていきたいんです」。

その言葉通り、今日は食材のことから作り方まで、本当に色々なことを教わりました。ここなら、いい食材が入った時に「食べにきませんか?」と連絡をもらえるような常連さんになってみるのも素敵だなと思います。

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

ドゥ ロアンヌ
店内に飾られた佐野ぬいさんの絵。
<店データ>
ドゥ ロアンヌ
所在地:渋谷区恵比寿南2-3-14 コンツェ恵比寿1F
TEL:03-5773-1333
営業時間
ランチ  11:30~14:00 (ラストオーダー)
ディナー 18:00~21:30 (ラストオーダー)
定休日:月曜日(祝日の際は営業、翌日火曜日が振替休日)
禁煙
JR山手線・埼京線恵比寿駅西口徒歩約8分
日比谷線恵比寿駅5番出口徒歩約5分
地図:Yahoo!地図情報

【関連記事】
記事中でご紹介したドライベルモット使ったお料理に、お手軽レシピガイドが挑戦しています!
お手軽レシピ記事 「20分でできる 絶品アクアパッツァ」

ドュ・ロアンヌ
2名席のセッティング。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
栗原はるみさんプロデュース・ゆとりの空間 デリコーナー(2006年12月1日より、ハンドクリーム新発売中!)

■近辺で利用できるカフェ
cafe de campagne(カフェ ド カンパーニュ)

■近辺のお楽しみ
campagne(カンパーニュ)生活雑貨
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます