女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

スタージュエリーカフェ&レストラン 元町(2ページ目)

ドラマ『たったひとつの恋』でも度々登場したスタージュエリー元町本店。その半世紀を超えるジュエリーの歴史に育まれたホスピタリティー溢れるレストラン&カフェをご紹介します!

執筆者:河野 優美

半世紀を超えるジュエリーの歴史に育まれたホスピタリティーにふれるレストラン。

スタージュエリー
2階建てのスターライトグリル入口。
スタージュエリーが半世紀を超える歴史の中で育んできたホスピタリティーの新たな表現場所となったのは、本店にほど近い「STARLIGHT GRILL」。

ジュエリーを身につけた時の”輝き”と”幸せな気持ち”を、レストランという新しい形の中で存分に演出しています。

スタージュエリー
白い皮製の壁インテリアが引き立つ2F席。
コンセプトは「古き良き横浜元町の洋食の復活」。元町の移り変わりを知る老舗店らしい発想ですよね。

内装を担当したのは、スタイリッシュな空間作りには定評のあるデザインオフィス「GLAMOROUS」。テーマは、クラッシック&スタイリッシュモダン。

スタージュエリー
窓側席の向こうはテラス席。
1Fはステンドグラスとチェリー材の色調を生かしクラシカルな雰囲気に、2Fは白を基調とした現代的なイメージに仕上げています。

今回は2Fの窓側席で、お奨めの「JEWELRY BOX LUNCH(1,900円)」をいただいてみました。

ジュエリーボックスのような充実感を奏でるお奨めランチ。

スタージュエリー
JEWELRY BOX LUNCH:左上より時計回りにマグロのたたき、カニクリームコロッケと小エビのフリット盛り合わせ、カニとアボカドのサラダ レモン風味、山ゆり豚のソテー。
これは、野菜をベースにした煮込みソースで味付けされた4種のお料理をワンプレートで楽しめるもの。

この日のメニューは、「マグロのたたき」「カニクリームコロッケと小エビのフリットの盛り合わせ」「カニとアボカドのサラダ レモン風味」「山ゆり豚のソテー」。まさに、ジュエリーボックスのような充実感です。

スタージュエリー
MOTOMACHI LUNCH:野菜が満載「ビーツのサラダ」。
山ゆり豚は、主に神奈川で生産されるこだわり豚。黒豚よりも脂身が少なく、コクがあるのが特徴だそう。

ずいぶん煮込んだと見え、お肉はトマトソースでとろとろ。サイドのポテトとからめて食べると、じんわりとおいしさが時間差で広がりました。

ボリュームたっぷり! 本日の日替わりランチ。

スタージュエリー
MOTOMACHI LUNCH:ほわっとしたやわらかさ「サーモンのハンバーグ」。
友人が頼んだ「MOTOMACHI LUNCH(本日の日替わり)1,500円」もちょっくら味見。この日は「ビーツのサラダ」と「サーモンのハンバーグ」。

お肉を使わず鮭のほぐし身だけで作ったハンバーグは、これでよく固めて焼けたなと思うほどやわらか。聞けば、フリーズする寸前に冷凍庫から出し、焼くことでこのやわらかさが楽しめるそう。鮭とディルハーブもよくマッチしていました。

スタージュエリー
JEWELRY BOX LUNCH:デザート「コーヒーロール」。
付け合せも、カボチャのペースト、人参、ペコロス、エリンギ、コーン、オクラ、水菜、しめじ、スライス玉ネギと盛りだくさん。

サラダも、アサリ、エビ、ホタテの貝柱に千切りのビーツ、大根、チーズをバジルソースでアレンジ。お値段から考えると、かなりお得なボリュームです。

流れ星のカットを施したスタージュエリーオリジナルグラス。

スタージュエリー
オリジナルの流れ星のグラス。
またここは、ワインのラインナップも豊富。あの「タイユバン・ロブション」でシェフソムリエを務めていた中村琢さんが、フランス、イタリア、カリフォルニアを中心にセレクトしています。

このワインをいただくグラスは、スタージュエリーオリジナル。流れ星のカットが施されています。ちなみに、この日いただいたのは、2003年のリースリングレゼルブ。なんだか願いごとが叶いそうな気分です。

次ページでは、綾瀬はるかさんと財津一郎さんの撮影も行われた「STAR JEWELRY CAFE」をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます