ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

ダービーオーナーズクラブオンラインでG1を狙え!(2ページ目)

ダービーオーナーズクラブオンラインはプレイヤーを騎手にも調教師にもしてくれる夢の競馬ゲーム。ただの育成ゲームじゃない!

執筆者:宇川 伊知郎

貴方の生活ランクが評価されるセレブランク

町並み
ただの育成ゲームではない!
競馬の世界を舞台にしていると聞けば単なる育成ゲームかと思いきや主な施設が存在する町には食料品店や競馬のツールを扱っている施設もあります。中にはファンタジーRPGのようにゲームに存在するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に話しかければ指定のアイテムがほしい...などとクエストを依頼されることがあります。
2次的なプレイ要素としてキャラクターにはセレブランクというレベルが存在しており自分の豊かさの主張が試されるのです!
身だしなみにも注意、ファッションチェックも関係するんですよ!


基本は馬の調教

調教
馬の調教
ゲームスタート時には無料で馬が1頭配給されます。まだ生まれたばかりの馬ですので能力的にも期待はできません。ここは調教場で鍛えていきます。競走馬は主に逃げ、先行、差し、追い込み...など4種類に分けられます。馬のデータには、スタート、末脚、コーナーなどのポイントがあります。調教場のメニューに有効な調教メニューを選んで自分の馬を鍛えていきましょう。調教終了時には結果がコメントされますので、それが現在の自分の馬の出来として評価できます。でも、なかなか当たらないんですよね!この評価。馬も生き物ですから見た目では判断できないということでしょうか。


デビュー戦にむけて

新馬戦
新馬戦に出走
調教ばかりでは馬自身も疲れが溜まっていくばかり。状態を見て森林馬道と呼ばれる施設でリフレッシュさせてやります。馬には体調というポイントがあり調教が増えるとこのポイントが減少していきます。馬も人間と同じで、たまには息抜きが必要なんですね。

運動すれば腹も減る。調教の後にはエサを食べさせたり手入れも必要です。馬のゴキゲンも態度に表れるので飼い主としての愛情が不可欠になってきます。初レースまでは調教とリフレッシュの繰り返しですが、やっと我が愛馬も出陣が迫ってまいりました。新馬戦にエントリーです!

次のページで初レースに参加!その結果は?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます