ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

ちょっと気になるあのネットゲーム マビノギ正式サービスがスタート

何かと初心者にも親切なマビノギが2005年4月26日より正式サービスがスタート。

執筆者:宇川 伊知郎

4月26日より正式サービス!


釣り
無料でプレイできるオープンベータテストから約1ヶ月。前評判もあってベータテスト期間中は大賑わいでした。もう少し時間が経てば、この混雑ぶりも落ち着くかな?と油断していたら早くも正式サービスに突入。悲鳴をあげながらログインしてみました。だって途中まで育てたキャラクターがそのままだもん!
って、まだレベル9ですが。そんなこんなで、またまたマビノギの世界に降り立ちました。今度は正式サービス突入記念!


マビノギってどんなゲーム?


・正式名称:マビノギ
・メーカー:ネクソン
・Windows用 ファンタジーMMORPG(多人数参加型RPG)
・正式サービス中 無料期間もあり
・料金については後半で!

「マビノギ(Mabinogi)」は古代北ヨーロッパで吟遊詩人たちの間で伝承される歌を意味する言葉です。特に古代ケルト人の神話や民話などをイメージしています。ケルト・・・といえば思い出すのが伝統音楽であるケルツ。映画「タイタニック」で主人公達が上流階級の晩餐会を飛び出し船の下層で民族音楽で踊っていましたね。あれがケルツなんです。そんな流れもあってゲーム内では楽しげなBGMやキャラクターが音楽を奏でることができる作曲スキルもあるんです。その他にも裁縫やら料理などの生産系スキルがあり極めれば意外な収入にもなるという2次的発想の楽しみもある。

3D表示のネットゲームは数あれどマビノギはカートゥーンレンダリングで描かれています。疑似2D化・・・といいますかキャラクターが2D表示の漫画絵から飛び出した平面を思わせる立体表現です。操作もいたって簡単でマウス1個で簡単にプレイができる。マウスの操作で画面の拡大や縮小、視点変更も可能です。


アクション要素も!


戦闘
序盤だけのプレイなのでモンスターらしい敵とは戦っていません。やはり最初は、こんな小動物が相手かな?キツネ相手にチマチマと経験値を稼いでます。
戦闘スキルを憶えればマウスのクリックの押し方によって効率のいい連続のコンボ攻撃もできます。アクション的な要素も含んでいるんですね!うかつにも相手の攻撃がヒットすれば大きく後ろに吹っ飛ばされたり、防御姿勢や倒した後の決めポーズなどもあり!


釣りもいかが?

釣り
正式サービスから「釣り」システムが導入されています。『釣り竿』と『エサ箱』を装備すれば川や池などで釣りが楽しめる。町の中でも川に糸をたれるプレイヤーで賑わっていました。魚だけではなく時には高価なアイテムが釣れることも!大物が糸に掛かった時にはドキドキですね。ただし逃げられたら尻餅をついたり恥ずかしい姿に!冒険の合間に釣りバカになってみようかな?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます