ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

環境によってソフト専用のキーボードに着脱可能 キーボードがソフトによって変身

Zboardはゲーム専用のキーボード?と思いきやキートップが着脱可能。まさに着せ替えができるキーボードなんです。

執筆者:宇川 伊知郎

キーボードといえばパソコンを使う作業において必要不可欠な入力装置。特にネットゲームであればチャットのような会話をするなど、いわゆるコミュニケーションを行う場合にはイヤでもキーを叩かなければならない。パソコン以外でも最近ではプレイステーション2のようなネット対応のゲームをプレイする場合にも外部接続のキーボードが必須になってきた。
Gaming Keyboard
Zboard Gaming Keyboard

今回紹介する『Zboard』は2003年夏頃から日本にも輸入販売されるようになったキーボード。その一番の特徴はキートップが本体から着脱可能になる点にあります。なぜ着脱するのでしょうか? 実はゲームやアプリケーションなどの専用キートップが別売りされており自分のパソコン環境によってキートップ自体を交換できるという変わり種キーボードなんです。
キートップ
着脱できるキートップは3つに折りたたみ可能

それだけなら、なーんだ一風変わったキーボードなんですね、と素通りしてしまうのですが通販サイトで見つけてしまったのはZboard Gaming Keyboard。ベースとして販売されているのはスターターキットであるスタンダードタイプと、この Gaming Keyboardの2種類。こいつは、もしかすると今後の絶大な戦力になるのでは?

Gaming Keyboardと言われる由縁は、この左側の部分。その仕様はFPSタイプに。FPSとはFirst Person Shooter(一人称視点のシューティングゲーム)の略語。そのゲームスタイルはパソコン画面が自分の目の働きをしておりキーボードとマウスの連動でリアルな行動が可能になる。キーボードで前進やら平行の移動管理。マウスで自分のキャラに対する方向管理、簡単にいうと首の動きに近いでしょう。ゲーム画面に自分の操るキャラクターの全身が見られるタイプは三人称視点(Third Person Shooting Game : TPS)になるらしい。有名どころではメタルギアソリッドが三人称視点です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます