ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

ネットゲームの引退あれこれ ネットゲーマーのつぶやき第2回

いろんな理由でネットゲームを引退しなければ・・・

執筆者:宇川 伊知郎

ゲーム自体にあきてきた・・・

ネットゲームのプレイ期間ですが最長でどれぐらいでしょうか?乱立するネットゲームの中で確保したプレイヤー数の減少を抑えるためプレイヤーを退屈させないゲームシステムを継続させるには運営側も大変な苦労であります。それでもネットゲーマーは十人十色。ほんの数ヶ月で違う世界も求めて解約してしまうプレイヤーもいます。ちなみに私の記録では2年ほど正式サービスを受けていたネットゲームがありました。

無料のベータテストが正式サービスに移行・・・

これもよくあるケースなんですが・・・

無料でプレイできるベータテスト。プレイしている方はベータテスト中は正式にはテスターと呼ばれています。ネットゲームの運営側も実際に多くのテスターに参加してもらうことによりサーバーの負荷テストやらゲームバランスなど正式サービススタートまでに重要なデータを得ることができます。

これに対してテスター側はバグ情報などプレイ中に見つけた不可解な箇所について報告する義務もあります。、まぁ、最近でしたら正式サービス前に無料で体験できる期間として手軽にプレイできるところがいいですよね。

このベータテスト期間中に、どれだけのテスターを集めることができるか?それが正式サービスを成功へと導く運営と言われています。どれだけ最低限度のシステムで正式サービスにテスターの数を持ち越すのか。そして正式サービスの新たなシステムの実装により料金を徴収できる正式会員として登録に持ち込むか・・・。

正式サービスになると通常でしたらプレイ料金が必要になります。ネット社会の今ならクレジットカードによる決済も便利ですが、学生の方なら、まだまだカードを持てない方もいます。ここで泣く泣くゲームを遊ぶことが不可能になる場合もあります。

毎月のプレイ料金を徴収されるのを不快に感じる人、たかがゲームに毎月お金を払うこともないだろう・・・そんな方々もいます。別に本気でやってるネットゲームがあり、たまたまベータテスト中で料金もかからないから試験的にプレイしていた・・・そんな方もいます。

テスト期間中に仲間が多くできたら正式サービスでも続投してしまう場合もあります。よほどテスター仲間の間で気に入られたゲームシステムに限りますが。ベータテスト終了で引退する方々は悔いのないようにテスト最終日まで思う存分プレイします。もしかしたら正式サービスに繋がる何かを見つけるために最後まで探しているのかもしれません。

ファイナルファンタジーXIを引退するEさんの場合

Eさんとは同じグループで活動していた仲間でした。キャラクター名からして、もしかしたら日本以外の方?そんな印象のプレイヤーでした。チャットの会話も何かしら仲間とはズレたりしてましたが誰かが優しくフォローしたり、ほのぼのムードを楽しめました。しかし、そんなEさんも遂に引退の時が。この度めでたく結婚することになり、これを期にファイナルファンタジーXIを引退することに決めたそうです。お幸せに!でも、こんな引退理由なら少し羨ましいかも。別の意味でもです。もし奥さんが理解ある人でしたら、また戻ってくるかもしれませんね!

2004年春。いろんな別れがあったり、新しい職場や学業の場にデビューする人もいます。ネットゲームのプレイする場も新天地を求めますか!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます