ネットゲームをプレイしていると自分以外のプレイヤーとの出会いがあります。特に多人数参加型のゲームになれば毎回一緒に行動したり親しくなればゲームの内容に関係ないような世間話で盛り上がることも。ゲーム以外の実生活は案外似ていたりすることもあります。


そんな仲間とゲーム以外でコミュニケーションをとるならホームページ上の掲示板やチャットにつきる。ゲーム内でのイベントについて掲示板で告知したり、ゲームサーバーのトラブルでログインできない状況ならチャットで愚痴をこぼしたすることも。
今回は、そんな仲間とネット上でコミュニケーションをとるサイトを目指す!そんな企画なんです。最近のプロバイダーならホームページを設置できるサービスは当然の時代。既に掲示板やらゲームの情報攻略はコンテンツの一部として、りっぱなアクセス数をかせいでいます。加入しているプロバイダーにもよりますが、もしCGIが使えるのなら、こーんなツールでパワーアップしてみませんか?

CGIについてはこちら・・・


FF11メンバー登録CGI

今回紹介する
FF11メンバー登録CGIはWindows版も発売されて好調なネットゲーム『ファイナルファンタジーXI』(以下:FFXI)のキャラクターが登録できるシステムです。ゲーム内で仲間が増えていくと個人のデータ管理も大変なこと。キャラ名までは、いつも一緒に行動してるから、わかんるんだけど、あの人、他にどんな能力持ってるのかな? そんな悩みも仲間内でメンバー登録していけば一発でわかってしまう便利なツール。


ゲーム内のグループ(FF11でいうとリンクシェル)でサイトを作る時こんなメンバー登録システムがあれば格好がつきますよね。しかし本音では登録した者同士が、このメンバー表を見て密かにライバル感情を持つことにも。何かとレベル数値で競い合ったりするだよね、ほんと。



メンバーリストの表示は一つのキャラクターにつき2段で表示され、上の場合ですとWAR、MNK、WHMがジョブ(職業かな)でWARは戦士、MNKはモンク、WHMは白魔道士を表している。下側は生産系のスキルでFF11だと鍛冶・裁縫・練金などが各スキル値を登録可能だ。
FF11メンバー登録CGIは瀬野部屋-Senobeya.com-で無料でダウンロードできます。
トップページ>左メニュー>■ゲーム■FINAL FANTASY XI

緊急告知

さて、今回からネットゲームを支援するサイトシリーズですが、今、ご覧になってるオールアバウトジャパンのページとは別にネットゲームの実験的サイトを立ち上げることになりました。その制作過程はシリーズとして、お伝えする予定です。その第一段階として・・・
ドメイン名を募集します!

独自ドメインのことです!ドメインにも種類がありますが予定しているのは次の中から・・・
.com/.net/.org
.info/.biz/.us
やはりネットゲーム関係のサイトだから、それなりのドメイン名を募集します。
例えば・・gamefree.comなんて感じです。貴方が考えたイカス名前の後に.com.net.orgなどが指定できて登録可能な名前をメールにて送ってください。もし採用の場合は何かしらの特典が新しく立ち上げたサイトであるかも。
こちらのメールで応募を!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。