カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ボードゲームはおにぎりだ!

顔を付き合わせるライブ対戦でも、ネットを通じたオンライン対戦でも、ボードゲームは愉しい。ただし、両者はまったく別物であり、双六屋はその差を、相手が目の前にいるか否かだと思っていたのですが・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ

手づかみならではのおいしさ

小泉武夫著『不味い』
発酵学の権威であり、食に関する数々の著書でもお馴染みの小泉武夫先生。

『不味い』(新潮文庫)という書籍では、食欲を発揚するのは、食物の匂いや味や歯ごたえだけではなく、手の触感も重要であるということがこう述べられています。

「皿にのせてから箸を使って食べてごらんなさい。おむすび本来の味というのがまったく出てこない」

確かに、指摘されてみると、箸で食うおにぎりが、なんとなく味気ないのは、触覚の部分を省いてしまっていたからだと今更ながら教えられました。

そしてこの部分を読んで、ボードゲームに関しても、同じように思い当たることがありました。

オンライン対戦とライブ対戦の違い

IT技術の著しい向上により、現在は、数多くの名作・傑作ボードゲームがオンライン対戦可能です。

また、毎年、視覚面や操作性もどんどん発展し、その快適度は増すばかり。

もちろん双六屋もこれらの恩恵にあずかったことがありますし、オンラインゲームを通じで知り合いになった友達もいます。オンライン対戦が愉しいのは間違いありません。

それでもオンライン対戦と、実際に生で顔を突き合わせ遊ぶライブ対戦は、あたりまえですが、まったく別物です。

その差の正体は⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます