カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

女たちの無差別級の戦いが始まった!決勝編

女流棋戦最高賞金と初代女王の称号。昨年立ち上がったばかりのビックトーナメント「マイナビ女子オープン」がついに決勝ステージに! 五番勝負の第一戦は伝説の地、陣屋旅館で幕を開けた。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

初代女王の称号は誰の手に!?

優勝賞金は500万円!!! 女流棋士史上最高額のビッグトーナメント「マイナビ女子オープン」 これまで「前夜編」「緒戦編」とレポートしてきましたが、大会はいよいよ大詰め。決勝戦が開始されています。


五番勝負の緒戦は伝説の陣屋旅館にて

熾烈なトーナメントを勝ち抜いてきたのは、矢内理絵子女流名人甲斐智美女流二段の両棋士。

平成20年4月3日に行なわれた「決勝五番勝負」の第一戦目の潜入レポートです。

その表情は観音菩薩にも似て

決戦の場にまず現れたのは、矢内理絵子女流名人。少し遅れて甲斐智美女流二段が席に付きました。ピリリと場の空気が締まります。

さして見学者とプレスの多さが、この試合の注目の高さを物語っています。


左が矢内理絵子女流名人、右が甲斐智美女流二段

印象的だったのは両棋士の試合直前の表情。

集中力を高めるためでしょう、お二方とも瞳を閉じているのですが、双六屋個人の印象では、その表情に険しさはなく、どちらかというと観音菩薩を思わせる穏やかな表情にみえました。

しかしこれはあくまでもこちらの勝手な思い込み。両棋士の心は「必勝」の熱い思いが煮えたぎっているに違いありません。

刻満ちる。試合の幕開けです。


静謐に、そして厳かに駒が盤上に並べられていく。



振り駒により先手は甲斐女流二段



はじまりのはじまり。一手目が静かに指される。


この決勝の地、陣屋旅館がすごかった→
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます