脳力、眼力、常識力etc……ニンテンドーDSでは色んなチカラを鍛えることができますが、ついに「女ヂカラ」を鍛えるソフトまで登場します。そして、女ヂカラといえばこの人!ということで、先日行われた『anan監修 女ヂカラ緊急アップ! DS』の完成披露会では、タレントの叶美香さんがゲストとして登場しました。

このソフトでは、まずは検定試験の結果からプレイヤーの現在のタイプが診断され、そこから「どんなタイプの女性になりたいのか」を設定します。女性のタイプは54種類も用意されており、「セレブな女」や「癒し系の女」、さらには「エロかわいい女」や「魔性の女」など、さまざまな女性像に近づくためのトレーニングを選べるというわけです。

上の写真では「癒し系の女」の診断結果に。このタイプをさらに磨くこともできますが、ほかのタイプを目指すこともできます。イラストは「anan」でおなじみのmicca氏が担当。

叶さんは既に本作をプレイしていたようで、「このソフトには色々なアドバイスやトレーニングが収録されているので、少しの時間でもやってみようという気持ちになります」と、会場でも慣れた手つきでプレイしながらソフトの魅力をアピールしていました。

本作のトレーニングは基本的には1日15分ほどで終わる内容で、トレーニング期間もお試しの「1週間」から、標準の「1カ月」、自分を本気で変えたい「3ヵ月」コースまで選択できます。そして、女ヂカラの4つのキーワード「ボディ&ビューティ」「ラブ」「メンタル」「マナー」をアップさせるための、自分だけのトレーニングメニューが用意されるのです。

ボディ&ビューティ」:スキンケアや便秘解消など、内も外も美しく健康的なボディを作るメニュー。

ラブ」:浮気男の見分けかたや男性心理の理解など、恋愛に関する女ヂカラを鍛えます。

ラブ」のトレーニング問題のひとつ。ガイド(男性)としては、たしかにAが正解です(笑)。

メンタル」:自分の性格の変えたい点や弱点を克服できるメニュー。

マナー」:恋愛シーンはもちろん、パーティーや自宅でのおもてなしなど各シーンでの上品な立ち振る舞いを学べます。

また、完成披露絵が行われた「自由が丘スイーツフォレスト」では、本作の発売を記念したコラボレートスイーツが期間限定で販売されるとのことで、会場に集まったマスコミにもスイーツが振る舞われました。叶さんも「美容に良い成分が入っていて、3つとも甲乙つけがたいくらい美味しいです」と言っていたとおり、女性はもちろん男性も美味しく食べられる豪華なスイーツに仕上がっていました。

ツバメの巣を使ったマンゴープリン、備長炭を練り込んだシュークリーム、そして楊貴妃が好んだライチのシャンパンゼリー。叶さんもお気に入りの高級スイーツです。

それでは最後に、叶さんの「女ヂカラ」アップの秘訣について。ハイパープレシャスな魅力と、ダイナミック・エレガントなボディの持ち主である叶さんが、その美しさを保つための秘訣を記者に問われると、

毎朝、200~300mlのミネラルウォーターを飲むことと、毎日30分ほどのエクササイズを欠かさないことですね

……と、キッパリ。
『anan監修 女ヂカラ緊急アップ! DS』についても、

メンタル面やボディ面、それに恋愛面ですとか、そういったいろんなトレーニングがあるので、ぜひ皆さんがプレイされて“女ヂカラ”を磨くヒントを自分で掴んでいただけたらなぁと思います

……と、叶さんも本作を大プッシュ。
女ヂカラを磨いてみたい貴方、このソフトは要チェックかもしれませんよ!

ちなみに、この記事を書いているガイドは男性ですが、男性視点でもナルホド!と思えるトレーニングや心理問題がいくつも収録されていました。中でも男性専用の性格「裏」診断は……いろんな意味で恐るべし!

気になる男性に「男性専用 性格診断」をしてもらって、あとでこっそり「裏」の診断結果を見ることもできます。男性の裏の心理が暴かれる……?!

タイトル
anan監修 女ヂカラ緊急アップ! DS
機種
ニンテンドーDS
メーカー
バンダイナムコゲームス
発売日
2007年7月26日
価格
3,990円(税込)
ジャンル
女ヂカラ向上ソフト
プレイ人数
1~4人
(C)2007 MAGAZINE HOUSE Co.,Ltd.
(C)2007 NBGI

【関連ページ】
『anan監修 女ヂカラ緊急アップ! DS』公式サイト