毎度恒例アンケート!
現在当サイトでは、PSP goに関するアンケートを実施している。▲軽いし薄いし、UMD無しは魅力的。絶対買う!
▲所持しているUMDが生かせるようになるなら買う!
▲もっと情報が出てこないと何とも言えない
▲PSP-3000で充分!買わない!
従来にないドラスティックな変化を遂げた新型PSP。
皆さんは購入を検討しているだろうか。ぜひご意見をお聞きしたい。
さて、PSP goの発表が色々な意味で話題になっている。
ハードウェアとしてのPSP goがどういったものなのかだけでなく、ソニー・コンピュータエンタテインメントがPSP goをどうするのかという戦略的な話題も含めてだ。
■関連ガイド記事:今わかる、PSP goのすべて
小ささと軽さが最大の売りであるPSP go。その代りに引き換えにしたものは大きい? |
現状では、所持しているパッケージソフトのダウンロード対応は検討中、従来の周辺機器はアダプタで対応する方向で検討中など、未確定な部分も多い。
筆者としてはいっそ、PSPのソフトも対応する「携帯マルチメディアプレイヤー」とでも言われた方がまだしっくり来る気がする。
実際、PCでPSPを管理するためのソフト『MEDIA go』を試すとその思いはますます強まる。
ソニーの楽曲管理ソフトといえば『Sonic Stage』だが、こちらより直観的で使いやすく、強くiTunesを意識した作りになっているのだ。
これを見る限り、PSP goは携帯マルチメディアプレイヤーの画期的な新機種に見えて仕方がないし、そう思えば従来より高くなる価格設定も納得できる。
しかしこれはPSPファミリーであり、PSP-3000と並行販売されるバリエーション機だ。
だとするとUMDが省かれて7,000円程度の値上げというのは若干高い。
われわれがこの新機種をどうとらえればいいのか、それがわからないのである。