PS Vita/PSP関連情報

今わかる、PSP goのすべて(4ページ目)

11月1日に発売される新型PSP、『PSP go』。旧型の周辺機器は使えるの?UMDドライブがないらしいけど手持ちのソフトは?稼働時間は減らない? 現在までにわかっている『PSP go』のすべてを解説しましょう。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PSP goの目指す道は?

既に公開されているPSP管理ソフトウェア、『Media GO』。
今回のPSP goはPSP2ではない。
PSPの後継機ではなく、並行販売されるひとつのバリエーションである。
そういった意味で、選択肢が増えるということは素直に喜ばしい。
喜ばしいながら、さまざまな可能性を秘めた姿に「PSP以上の期待」がかかってしまうのも事実だ。

タッチパネルではないという点一つとっても、タッチパネルがあったらiPod touchのようなマルチメディアオーディオプレイヤーになるという期待感がある。

UMDレスは従来のユーザーの切り捨てとも受け取られかねない危険な選択肢だ。筆者としては、PSP goの発表は手持ちのソフトウェアを活用するソリューションと同時発表すべきであったと感じる。
その辺、もし久多良木前社長であったなら「対応する」と言い切ってしまう気がする。そこが平井現社長との決定的な違いではないだろうか。

また、正直今回発表された新型がPSP Phoneではなかったことが少し残念だった。関連会社であるソニーエリクソンはandroid対応のスマートフォンを発売するし、欧米ではAinoというPS3のリモートコントロールに対応する携帯電話も発売する。
UMDレスということで、携帯電話にPSPを内蔵するという地盤は整っている。携帯電話のインフラにPSPとPlaystationNetworkが入り込んだらとんでもないことができるのではないだろうか、とつい期待してしまうのである。

とりあえずはダウンロードオンリーというビジネスモデルがどこまで受け入れられるか、そのテストケースとして大いに期待が持てそうだ。

次号のメールマガジンでは、E3のSCEカンファレンスを総括したい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます