PS Vita/PSP関連情報

新型PSPには買い換えるべきか!?(2ページ目)

10月16日に発売される新型PSP。従来機種とどう違うの? 買い換えてでも購入すべき? 旧機種は安くなる?ガイドがすべてお答えします!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

現行のPSPはお得?

雑誌などでも改造例は山ほど紹介されている
現在、市場では2代目PSPがだぶついている状態にある。
新型発売前の買い控えに加え、買い替えによる2代目の中古市場への放出が始まっているからである。
それによって2代目PSPが値下げされているかと言えば、そうでもない。
周知の通りゲーム機の利益率は非常に低いので、過度の値下げは仕入れ価格を下回ってしまうのである。デッドストックになることを嫌う量販店で、原価割れ特価で販売するケースもあるようだが、あまり期待は出来ない。
なので、できるだけ安価に購入しようと思うと中古品を探すことになる。
9月30日追記:amazonなどでの値下げが止まらないようだ。15,000円を切るようならさすがに「買い」か。

しかしPSPの中古市場は、ちょっと異常な状態にある。
それは不正に改造して活用すると言うノウハウがかなり出回っているからだ。
最近のPSPでは物理的対策が取られているが、それ以前のものが不正改造され、その後に正規版に戻されたとしても判別は難しい。
そういう背景もあるため、筆者の心情として、中古品はちょっとオススメしにくい。

と言うわけで今2代目PSPを購入するメリットはあまりない。来月の新型PSP発売まで待つか、その後に展開される同梱パックまで待つのがいいだろう。

従来機のPSPも対象のネットワークサービス


新型PSPの発売に合わせる形で、ネットワークでの新サービスも予定されている。
現状ではPS3やPCを経由しなければならないPlaystation Storeのサービスが、PSPのみでアクセス可能になる。
また、PS3を経由して『モンスターハンターポータブル』などのオンラインモードが遊べるようになる。

現状、『モンスターハンターポータブル』などの協力プレイは、PSP所持者が全員集まり、同じソフトを起動して開始するようになっている。
お互いの顔を見ながらのオンラインプレイが『モンスターハンターポータブル』シリーズの大ヒットの要因になっているのは確かだが、なかなか人数が集められなかったり、時間が合わなかったり、物理的な距離が問題で協力プレイが出来ないこともあるだろう。

このサービスなら、PS3を介することによって距離に関係なく協力プレイが可能になる。
PS3が必要と言うハードルがあるものの、非常に画期的だし便利なサービスだ。

非公式で同様のことが出来るシステムがあるにはあったが、公式で対応するのとはやはりワケが違う。
ユーザー数とサポートの安心感など、このサービスには非常に期待している。

協力プレイや対戦プレイなどが出来る友人が近くにいない人、もっと気軽に対戦したい人にとってはかなり有用なサービスだろう。
さらにPS3を介することにより、PS3のマイクで「プレイしながらボイスチャット」なども対応されたら便利そうだ。そういったPS3ならではの展開も期待したい。

PSPとPS3の連携、これはPSPの勢いをPS3に波及させる意味でも重要だからだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます