プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3持っててよかった!『FolksSoul』(2ページ目)

幻想的な死後の世界で、敵を釣るアクションアドベンチャー! 『FolksSoul』はPS3持ってて良かった、と思える良作!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

コントローラーで敵を“釣る”!

 
ボスクラスのフォークスだと引っ張るだけでは入手できない。まさに釣りゲーム並みの臨場感!
フォークスとはこの世界におけるモンスター。主人公はただの人間なので素手では到底敵わない。しかもこの世界には武器もない。
ではどうするのかというと、同じくフォークスを仲間にして使役するのである。

エレン編でもキーツ編でも、最初は2体のフォークスを与えられる。
フォークスはパッドのボタン(○△□×)に登録できる。
登録したボタンを押すと、フォークスが主人公の変わりに攻撃したり、盾になったり、大砲を撃ったりと、それぞれ特有の動きをする。

最初は□ボタンに攻撃のフォークスが割り当てられているので、□ボタンをポンポンと押すと、人間と同じような大きさのフォークスが前方に引っ掻くような攻撃を繰り出す。×ボタンを押している間は盾になるフォークスが出現して、前方の攻撃から主人公を守ってくれる。
まずはこの攻撃が小気味いい。

そしてフォークスを倒すとフォークスから赤いID(イド)が出現する。これはそのフォークスの魂ともいえる存在で、R1ボタンを押すと主人公から糸のようなものが伸びてIDをキャッチする。

ここからがキモである。

IDをキャッチしてから「えいやっ!」とばかりにコントローラーを引き上げると、あたかも釣りのようにIDを吸収するのである。
新しいフォークスであればあいているボタンに登録して使役できるようになるし、すでに持っているフォークスのIDでも続けて吸収すればそのフォークスが成長することがある。

組み合わせと戦略は自分次第!

 
フォークスが豊富なので自分の好きな攻撃パターンを確立できる。
フォークスの攻撃は千差万別で、隙が少なく連続攻撃ができるタイプ、遠距離まで広範囲に攻撃できるタイプ、隙が大きいが抜群の破壊力を誇るタイプから、敵がふむと爆発する地雷を置くタイプ、独特の軌跡を描く遠距離攻撃を仕掛けるタイプなど実にさまざま。
これらを、シーンに合わせて適切にセットして使い分ける。

多くのゲームでは×ボタンが防御、□ボタンが攻撃などある程度ボタンの役割が決まっているが、『FolksSoul』ではそこを自分でセッティングできる。
しかも「隙のない攻撃を2回繰り出した後に敵を吹き飛ばす攻撃で距離を取る」などと言った戦略も自由自在だ。

ゲーム開始直後から、難しいことを考えなくてもポンポンとフォークスが入手でき、しかも自分の好きにカスタマイズできるという自由度はなかなか魅力的である。
しかもゲームが進めば「特定のフォークスを入手するためにはこのフォークスが必要」などのちょっとしたパズル的要素も出てくる。
さらにフォークスはそれぞれの条件に応じて成長するのだが、その条件が「○○を10体倒す」など、多岐にわたるのが面白い。実にコレクター心を刺激してくれる。

一度異界に入ってしまうと時間を忘れて遊びこんでしまうほどである。しかしストーリーも魅力的であるため、いつまでもウロウロしていられない。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます