PS Vita/PSP関連情報

新型PSPに見るSCEの「本気」(2ページ目)

ついに新型PSPの日本での発売日が発表されました。薄型&軽量化、外部出力、ロード時間の高速化、ワンセグチューナーの発売…いよいよ買い時か!?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PSPを諦めない!

 
ユニットは17gと軽量。サイズは55x31.8x14.2mm。
地デジチューナーの発売は「ようやく」と言った印象。
もともとPSPの映像再生能力は地デジのフォーマットと親和性が高いもので、早い段階の登場が望まれていた。
それがこの段階まで発売されなかったということは、もともと発売可能だったものを新型PSPの発売に合わせてあえて遅らせたのかも知れない。

しかしワンセグチューナーは新型PSPのみの対応となる。
つまり、旧型PSPに何か不都合があってワンセグチューナーが対応できなかったのか、もしくは新型PSPの販売促進のためにあえて旧型の対応を切り捨てたのか。そのどちらかが可能性として考えられるわけである。

ご存知のように現状PS3は絶好調とは言いがたい状況にある。
PS2は今だ堅調だが、WiiやDSの勢いはそれを上回る。
そんな中、今まではDSに押され、元気のない印象しかなかったPSPの注目度が『モンスターハンターポータブル』の大ヒットなどでにわかに上がってきた。

もともとDSとは違うユーザー層を狙ったPSPだけに、このあたりで大々的な巻き返しを図りたいのだという戦略が見て取れる。
 
写真はワンセグチューナーを接続した状態のPSP。
あくまで男性、それも複数のガジェットを使いこなすビジネスマンをターゲットと考えると今回のワンセグチューナー対応も頷ける戦略である。

また、新型PSP発売日となる9月20日から先立つこと1週間、9月13日には『ファイナルファンタジーVII クライシスコア』の同梱パッケージが77,777台の限定発売となる。
同梱パッケージとしては強気の台数だが、かなりの注目作になること、新型PSPが一週間早く入手できることを考えると妥当な台数だと言える。
興味を持ったらすぐ予約に走ったほうがよさそうだ。ちなみに価格は25,890円。こちらのPSP-2000はオリジナルデザインとなる。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます