アップデートは無事に済んだ?
世の中には1.0のPSPでのみ○○できる、みたいな情報も。今後1.0のPSPは希少価値かも? |
更新の手順は無線LAN、PCからメモリースティックDUO経由にて、対応PSPソフト経由の3種類。無線LANから更新したところ、いったん更新ファイルをメモリースティックDUOに保存してからの更新になりました。意外と時間がかかるからか、更新作業にはAVケーブルが必須となっています。
更新内容は対応言語の追加、AV機能の強化、セキュリティーの強化など。言語については北米版の発売に合わせた感じがありますね。注目のAV機能の強化は2点。
○スリープモードから復帰した際、音楽再生、動画再生の続きが再生されるようになった。
○別の動画再生時に再生モードがリセットされなくなった。
今回の更新点については「出来て当然のことが出来るようになった」という感じ。次回以降の更新に期待したいです。
特に韓国版のPSPは最初からWEB閲覧機能がつくとのこと。これは無線LANを活かし、無線アクセスポイント経由で専用サイトから動画などを閲覧できるという機能です。これは国内版もなんとしてもアップデートで対応してほしいところ!
ITmedia Games:韓国PSP事情――無線LANスポットで独自コンテンツを満喫 (1/2)
その他使用感は!?
大きい! 明るい! ちょっとした衝撃ですよ、この豪華な液晶は。 |
バリューパックに付属するリモコン付きイヤホンも、かなり厳しいものがあります。\2,000~\3,000の安価なイヤホンでもガラリと音圧が変わるので換えることをオススメします。
携帯ゲーム機なので是非とも携帯したいところですが、僕としては…持ち運ぶには大きすぎるかなぁ。「ゲームするぞ!」という意気込みでもって持ち運ぶには苦になりませんが、「ちょっと音楽聴きたいなぁ」などとAVプレイヤーとして使いたい場合などにはちょっと厳しい大きさだと思います。
ジップロック活用術! 音もちゃんと聞こえますが、別売りのスピーカーをセットするともっと快適です。 |
僕の場合、市販されているジップロックの中のサイズにPSP本体を入れて入浴中に楽しんでいます。ハンドタオルで上手に立てかけてやるとかなり快適に視聴できますよ。ジップロックでは万が一の事態で不安が残るという人は、防水ケースも市販されています。
CYBER・ウォータープルーフケース (PSP用)
さて、続いてPSPに本領を発揮してもらいましょう! ゲーム機としてのPSPレビューです。
*この手法は個人の責任において行ってください。万が一の事故が起こった場合にも、ガイドは責任をとれません