PS Vita/PSP関連情報

ゲームニュースナナメ読み! PSPアップデートに注意!

PSPのアップデートファイルに注意/ソニー今期の営業利益を下方修正/PSPのワイアレス機能に様々な活用法/スクウェア・エニックス、『ドラクエ8』効果で経常利益が2.9倍に!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


■ 1月後半のゲームニュース Guide Choice!

1月前半のゲームニュースナナメ読み!

ファミ通.com / 次世代WHFリポートその2 どこもかしこも大盛況!
次世代ワールドホビーフェアが東京、大阪、名古屋で開催されました。
僕も行ってみたかったのですが急用で行けず。しかしレポートを見るとすごい人数のお子様たちが。
子供向けキャラクターやPSP、ニンテンドーDSなども展示されて大盛況だった模様です。子供が安心して遊べるゲームがたくさんあるというのは健全なゲームの未来には欠かせない風景ですね。

PlayStation.jp | “PSP”本体ソフトウェアの書き換えファイルに関するご注意
あるサイトで写真が公開され話題を呼んたPSPのアップデートファイル。
どうやら開発中のファイルが流出したそうで、適用するとPSP本体が起動しなくなるというもの。SCEから適用しないように、との警告が発せられています。ちなみにこのアップデートファイル、音声チャットやサンプルゲーム、音声読み上げソフト、ウェブブラウザ、メールソフトなどが追加されると表示されたようです。

ITmediaニュース:ソニー、今期営業益を下方修正 DVDレコーダーやバイオが不振
ソニーが今期の営業利益を下方修正しました。
DVDレコーダーなどの価格の下落、携帯オーディオも苦戦、そしてVAIOの不振…。ソニーブランドの低下も囁かれていますし、なかなか苦しい状況が続いているように見えます。PS3で一発好転! といって欲しいものです。

ITmediaニュース:ソニー、UMDの公開に向けた第一歩
ソニーが、PSPに採用されている光学ディスクUMDをオープンにし、他社がプレイヤーを開発できるようにするそうです。ただしゲームフォーマットは公開せず。UMDがどれほど訴求力のあるメディアなのかは非常に疑問なのですが、展開によっては面白い製品が出来るのかもしれません。

ITmediaニュース:SCE久夛良木社長、ソニーの過ちを認める
「久夛良木社長、ソニーの過ちを認める」というなかなかショッキングな内容の記事です。内容的には自社規格のATRACが失敗だったと認めたような形にも取れます。

ITmedia Games:PS2で実行してPSPでプレイ――ソニーが特許出願
PS2やPS3などの家庭用ゲーム機に無線LANでPSPを接続して、PSP上で高度なゲームをプレイする手法についてSCEが米特許商標庁に特許を出願しました。
 
高度な演算処理はパワーのあるゲーム機に任せて、PSPはコンソールと表示装置に特化するという形でしょうか。
実は僕もたまに、電子手帳(CLIE)でパソコンを遠隔操作することがあります。マシンパワーが必要なことも手元で手軽に実行できるので非常に便利なのですが、ゲームの世界でも同様の使い方がされるのでしょうか。

ITmediaニュース:ソニー、PSPのワイヤレス機能活用でさまざまなシナリオ

スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」舞台設定と登場キャラクタを紹介
スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」リアルタイムバトルなど注目のゲームシステムを紹介
1月27日に発売された期待の新RPG『ラジアータ ストーリーズ』。
GAME Watchで特集が組まれていました。暖かい色彩とかわいらしいキャラクターが特徴的ですが、中身はなかなか奥の深い骨太RPGになっているようです。

ITmedia Games:「第19回デジタルコンテンツグランプリ」受賞作品発表
1月26日、第19回デジタルコンテンツグランプリ贈賞式が開催されました。
ゲームとしては『ドラゴンクエスト8』がDCAj会長賞、『鬼武者3』がオープニングムービーで優秀賞を受賞しました。

ファミ通.com / スクウェア・エニックス業績発表 経常利益が2.9倍に!
『ドラゴンクエスト8』が絶好調のスクウェア・エニックス。2004年4月1日から12月31日までの経常利益が前年度同期に対し2.9倍という数字を叩き出しました。
この期間で『ドラゴンクエスト8』は359万本の出荷を記録したそうです。まさに別格ですね。

ファミ通.com / ソニーの第3四半期、ゲーム分野の営業利益36.8パーセント減
ソニーの2004年度第3四半期の業績発表によると、ゲーム分野の営業利益が36.8%減となったようです。ソフトウェアの売り上げは増加したものの、PS2本体の売り上げが減少したための減益となったようです。
2004年12月中のPSPの売り上げは51万台、ソフトは130万本。年が明けてからの供給状況はかなり改善された様子ですね。

ITmedia ライフスタイル:スパイダーマンの足を引っ張るAV――苦戦続くソニー (1/2)
スパイダーマンが救世主、と言われた今期のソニー。『スパイダーマン2』などの映画が好調ながら、エレクトロニクス部門は厳しい戦いを強いられている様子です。

SHADOW OF ROME
カプコンが放つ期待のアクションアドベンチャー、『シャドウ オブ ローマ』の体験版プレゼントキャンペーンが行われています。
開始直後にすぐ終了してしまったのですが、好評につき再開したとのこと。お早めにどうぞ! 僕も申し込んでみました。


1月前半のゲームニュースナナメ読み!

隔週発行のメールマガジンも是非ご登録ください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS Vita ゲームを見るAmazon で人気の PS Vita ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます