プレイステーション/プレイステーション関連情報

TGS注目タイトルをチェック! サイレンという名の恐怖

東京ゲームショウで発見したタイトルを個別撃破! ちょっとトラウマになりそうな怖さなんですけど! 『サイレン』を大紹介!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ソニー・コンピュータエンタテインメントブースで目立っていたのが、お化け屋敷のような作りの『サイレン』。試遊待ちがすごい行列になっていたのですが、僕は幸いにも早い時間の込んでいないときに遊ぶことが出来ました。



部屋の中にはスモークがたかれ、密室の中での試遊になります。しかもテーブルと椅子、ヘッドフォンが用意されていてゆったりと遊べました。まぁ、スモークで足元が見えなかったりだとか、怖がり屋さんにはゆったりとは言いがたい気もするんですが…。



ヘッドファンをつけてゲームをスタートすると、なんとなくいやーな感じのするムービーの後、主人公のキャラクターを操作することになります。
屍人(しびと)と呼ばれる生ける死体が徘徊する島が舞台で、複数の登場人物からなるオムニバス形式のゲームになるようです。



試遊台では一人の青年を操作することに。警官姿の屍人が追う中、限られた空間の中で逃げ延びるというシーンでした。
正直、何をしたらいいのかよくわからなかったんですが、屍人の息遣いとかがヘッドホンの中でダイナミックに伝わってきて、もうなんと言うかトラウマになりそうな怖さでした。画面の位置関係に応じて「ハァ、ハァ、ハァ」とか「どこに行った…」とか。嫌がらせレベルですよコレ!


しかーし、実は何をしたらいいのかよくわからないうちに拳銃で撃ち殺されてしまったので漠然と「怖かったなぁ」くらいしか印象がないのですが、お土産に体験版をいただいたので帰宅してからまた遊んでみました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます