プレイステーション/プレイステーション関連情報

新作・中古構わずオススメゲームを紹介! こんなゲームはどうですか?(3ページ目)

ちょっと気になる新作タイトルからカナーリ昔の中古ソフトまで。あらゆるゲームを紹介する新連載記事です! 第一回目は『スペースフィッシャーメン』と『ダーククラウド』!

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ダーククラウド
機種プレイステーション2
メーカーソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日2002年10月24日発売
価格(ベスト版3000円、中古1980円程度?)
ジャンルRPG


RPG好きに捧ぐ?
RPGの好きな人に「オススメRPGってある?」と聞かれると、意外と困ってしまう時があります。

RPGファンには好みがはっきりしている人も多く、『ファイナルファンタジー10』を薦めれば「シナリオ重視でゲームが面白くない」などと言われたり、『ヴァルキリープロファイル』を薦めれば「なんだかヘンテコで遊びにくい」と言われたり…。

最後には僕も「ドラクエみたいなのがやりたければずっとドラクエやってなさい」とか思ってしまうのですが、確かにRPGって遊ぶ側の好みがはっきり出ますよね。

今回中古ソフトとして紹介する『ダーククラウド』は、既に2年も前に発売されたゲームです。当時は綺麗に見えたグラフィックも今となっては「プレイステーションよりはきれいかな」といった程度。ゲームスタート直後の設定は「滅ぼされた町を復活させる」という内容で、ドラマティックな展開や豪華なムービーもありません。

でも、僕はこのゲームをあえてRPGファンにオススメしたいと思います。

飽きさせない!
このゲームは基本的に「ダンジョンに潜って、滅ぼされた街のパーツを拾ってくる」という内容です。ダンジョンではアクションを駆使してモンスターと戦い、道中に落ちている「街のパーツ」を地上に持ち帰ります。

地上では拾ってきたパーツを自分の好きなように配置して街を復活させるんです。この通称「ジオラマパート」が『ダーククラウド』のキモ。完全に自分の好きなように配置しても良いのですが、住民の声を聞いてリクエストを聞いてあげると(川の横の家がいい…等々)良いアイテムが貰えたりします。そこにパズル的な楽しさもあります。

もしあなたが超豪華なグラフィック! 壮大な物語! などに食傷気味なら、ぜひ一度『ダーククラウド』を手にとって遊ばれるのをお勧めします。ダンジョンを攻略する楽しさ、アクションを駆使する戦闘、パーツを集める楽しさなど、ジャンルに捕らわれないゲームの楽しさを再認識できるかもしれません。

また、ゲーム性を受け継いだ新作『ダーククロニクル』の存在も気になるところです。『ダーククラウド』での不満点が解決されているといいのですが!

■加藤チェック!■
  • 箱庭的楽しさ!
  • やや面倒くて単調。
  • シナリオとグラフィックには期待しないこと! ゲーム性に期待!

『ダーククロニクル』はこんなだ!
サービスとして、2002年11月28日に発売される新作RPG『ダーククロニクル』の画面写真を紹介しましょう!


画面イメージが一新! より親しみやすく。



ガイコツと戦っているのも主人公。今回は主人公が二人いるのです。



なんとメカに乗って攻撃! 様々な新要素が楽しみ!

(C)2002 2000 Sony Computer Entertainment Inc.
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます