おお、淀川だ!
梅田を超えると、さすがに商店街はなくなる。住宅街を抜けて行くと、淀川につきあたった。いつもは電車からしか見ていないけれど、あらためて見ると大きな土手に大きな川があった。さて、どうやって渡るのだろうか。犬の散歩をしているご婦人に聞けば、そこの螺旋階段をあがるんですよ、とのことである。この新淀川大橋を徒歩で渡る |
普通はあまり歩かない、大阪から新大阪への道。ここを歩こうと思ったのは、先日、地下鉄に乗ったときに料金が230円だったことにある。けっこう高い。歩けない距離ではないので、歩いてみようという気持ちになったのだ。
こ、こわぁーい!
それにしても歩くためにはまったく整備されていない橋である新淀川大橋。螺旋階段をあがると、大人がすれ違うといっぱいという幅の舗道がある。思わず、引き返そうと思ったが、勇気を出して歩いてみることにした。カメラのシャッターを押すのも怖かった舗道 |
歩く人が皆無かというとそうではない。反対側からやってきた人が1人いた。それから、2台の自転車に追い抜かれ、1台の自転車とすれ違った。車道は猛スピードで走る車が通りすぎていき、外側はかなり下に淀川が見える。手すりも低く、風も強い。どちら側にしろ、転んだら命がない。冷や汗もので渡る。が、これがけっこう距離があるのだ。
車がジャンジャンくる中、細い舗道を歩く。怖い!
橋を渡り、しばらく歩くと、やっと新大阪駅が見えてきた。天王寺を出たのが午前11時。途中でご飯も食べたが、新大阪に到着したのが午後3時である。今回の散歩は疲れたというより怖かった。もう少し、大阪~新大阪の道を整備してくれると歩きやすいのだが…。
そんなわけで、僕は東京行きの新幹線に乗った。
以上、大阪での散歩は3つの記事となった。併せて読んでいただければ幸いである。
【関連記事】
難波から歩き、新世界の串かつを堪能する - [散歩]All About
「夫婦善哉」を読みながら大阪食い倒れ散歩 - [散歩]All About
【関連サイト】
織田作之助 木の都
四天王寺ホームページ
口縄坂
大阪市立愛珠幼稚園