野球/野球関連情報

カル・リプケンJrに見たファンを思う気持ち(3ページ目)

さも当然という表情で、黙々とサインをし続けるカル・リプケンJr.。この行為の根底には、ファンあっての自分という徹底した考えがある。翻って日本はどうだろうか? ファンを思う気持ちはあるだろうか?

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

選手、ファンとも互いに思いやる気持ちを

日本のプロ野球界はどうだろうか。かつて巨人が強かりし頃、球団とマスコミがある意味”敵対関係”だった時期があった。年々、緩和されてきてはいるものの、メジャーのような関係は築かれていない。それも仕方ない面が多い。メジャーの場合、球場に来たら「何でも聞いてくれ。その代わり、球場を出たら放っておいてくれ」という考えが確立している。たとえば、レストランでヤンキースのデレク・ジーターが彼女と食事をしている場面に遭遇しても、誰もサインを求めに行ったりしない。

日本の場合、このように仕事とプライベートの境目がはっきりしているわけではないので、プライベートでもマスコミやファンが”乱入”してくる。飛行機や新幹線の移動も一般の人と同じ日本では、どうしたって隠すものは隠さなければならないし、そこには軋轢が生じてしまうのである。

野茂がマイナーからメジャーへ昇格し、トルネード旋風を全米中に巻き起こした1995年、最初はあまりファンにサインもしなかったが、翌96年から積極的にファンと接するようになった。周囲のメジャーリーガーに触発されたこともあっただろうが、日本のプロ野球界からメジャーリーグへ完全にシフトできたからだといえるだろう。

日本のプロ野球、メジャーリーグとも2008年シーズンがスタートした。メジャーリーグは観客動員、チケットの売り上げなどが右肩上がりに好調だが、それを「バブル」という言葉だけで片付けられない。選手のファンへの思い、ファンの選手への思いが浸透している強さがそこにある。日本も選手はもちろん、ファンも選手を思いやり、盛り上げる意識をもう少し強く持てば、野球離れの歯止めはかかるのではないだろうか。



<関連リンク>
注目のメジャー日本人選手情報
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で野球関連の商品を見るAmazon で野球関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます