日本代表・Jリーグ/Jリーグ 最新コラム

J移籍金撤廃によるメリット・デメリット(3ページ目)

Jリーグが今オフから、選手の移籍金を撤廃することになった。選手協会側が求めてきたもので、GW明けにも正式に決定する見込みだ。当然ながらメリットはあるのだが、派生するデメリットにも目を向けてほしい。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

移籍金撤廃によるデメリットにも対応を

すでにJ2の関係者からは悲鳴が聞こえている。試合数が多いうえに中断期間のないJ2は、ある程度の人数を保有しておかないと戦い抜けない。しかし、人件費には限りがある。いったいどうすればいいのだ、と。

ヨーロッパ各国リーグから判断すると、金銭的に余裕のないクラブは二つの方法で対応するしかない。トップチームの人数を減らして人件費を縮小し、緊急時にはユースチームから選手を昇格させるのだ。

そのためには、選手登録をスムーズにする必要がある。土曜日のJ2で右サイドバックがケガをしたら、ユースチームの同じポジションの選手が水曜日の試合に出場できる──。これぐらいのスピード感がないと、選手層の薄いチームは対応できないだろう。

移籍金撤廃が世界的な流れであれば、そのうえで各クラブが生き残れる道を探っていかなければならない。移籍金を撤廃するならば、そこから派生するデメリットへの処方も必要だろう。現状では資金力のないチームを切り捨てることになりかねず、経済的に余裕のあるチームは、実はそれほど多くないのである。



<関連リンク>
6+5ルールとは?外国人枠についての考察
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます