日本代表・Jリーグ/サッカー五輪 最新コラム

北京五輪予選、梶山陽平を要チェック!(3ページ目)

2/28から北京五輪出場権をかけて、2次予選が始まる。平山、本田、梶山ら才能豊かな選手たちが集まった日本五輪代表が勝負に挑む

執筆者:杉浦 義宏

監督からの絶大な信頼を集める梶山

平山に注目が集まるのは当然のことだが、このチームの鍵を握るのは梶山だろう。家長という左サイドのスペシャリストがいるにもかかわらず、反町監督が本田をあえて左サイドにしたのもこの梶山がいるからだ。トップ下を主戦場とする梶山の凄さは何といってもキープ力。

2004年8月、デポルティーボ・ラ・コルーニャとの親善試合にで決勝のミドルシュートを決めた時には、現地の記者から絶賛され、「スペインでも通用する」とまで言わしめた。だが、淡白すぎるプレーが仇となり、その後はチームでレギュラーポジションを獲得するものの、本領を発揮し切れていないためにサポーターからは期待の裏返しとなる文句が飛ぶこともあった。

今回の代表ではFWと両サイドの5人が攻撃的な選手のため、守備にはボランチ1人と3バックの計4人しか割かれていない。本来ならば、トップのポジションもなくし、オールラウンダーな選手を配置するのがベストだが、それでもあえて梶山を起用するのは、反町監督が絶大な信頼を寄せているからだろう。

そして、予選では平山をはじめFW陣は当然ながら厳しいマークを受け、前線は詰まった状態になることが予想される。そこで梶山のミドルシュートが炸裂すれば、楽しい試合になるだろう。トップ下で10番と典型的なエースの称号ともいえる2つを与えられた梶山に、ぜひ注目してほしい。



<関連リンク>
スポーツナビ>サッカー日本代表
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます