日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

ジーコ監督、選手コメント。日本代表東欧遠征 ラトビア戦前日練

ラトビア戦、前日練習。土肥選手が先発GKの模様です。ジーコ監督、選手コメントをどうぞ!

執筆者:小野寺 俊明


日本代表東欧遠征 ラトビア戦前日練習

前日練習後のジーコ監督、選手コメントをどうぞ!(写真は試合会場となるスコント・スタジアムの外観)

●前日練習の模様はこちらで

10月08日(土)13:20 ラトビア vs. 日本  @リガ スコント・リガ・スタジアム
10月12日(水)17:00 ウクライナ vs. 日本  @キエフ オリンピックスタジアム

※日本代表 東欧遠征メンバー

――――――――――――――――――――――――

ジーコ監督

「とにかくいい試合をしたい。選手のモチベーションも高いし、いま集まれて、練習でき、試合もやれることはまたとない機会。しっかりしたゲームをしたい」

……小野に代わって松井を起用したが、彼への期待は?

「残念ながら小野は足をひきずっていた。そういう状態で無理をする必要はない。ケガから復帰して3試合だし、まだ完璧とはいえない。無理させることはない。松井は前に代表に来ている選手。時間はだいぶ経っているが、連携面含めて彼のいいところを出していってほしい」

……稲本をワンボランチ気味にした意図は?

「もう1つのオプションだ。稲本自身、前へ行くのが好きな選手だが、ホンジュラス戦を含めて後ろに残って前の選手を使うというのが新しい試みだ。今回はそれを再び試せる機会だ」

……ラトビアの印象は?

「昨年は非常に顕著な活躍をしたチームだが、今年は少し調子を落としている。ワールドカップ予選でもポルトガルやロシアに負けている。しかし主要選手はいる。日本の選手たちにもしっかりと情報を与えたい。相手も勝つという強い気持ちで来るだろうから、強い気持ちを持ってのぞみたい」

……4バックのサイドの裏のスペースの守備に関してはどんな指示を与えたか? それとキャプテンは誰か?

「4枚ということでカバーリングの意識が大事になる。駒野はウイングバック的にプレーする選手だが、今回は中田浩二と連動しながらつるべの動きをすることが大事。真ん中の2人に対しては必ず1人が余るようにしなければいけない。そのへんを改めて指示した。いつもやっていることだし、選手たちはうまくやってくれると思う。キャプテンは中田ヒデです」

……本大会前にもう1回ラトビアで準備をする意向はあるのか?

「ヨーロッパに来るのは今回だけ。この絶好のチャンスを大事にしたい。コンフェデの時、ドイツで試合をしているし、いい経験ができた。ワールドカップまでの間でヨーロッパで試合をするのは今回が最後になる。それだけに大事に戦いたい」

……小野を入れて何を試したかったのか?

「特にこれということはない。今までも何回もやっているから。彼を入れて連携をチェックしたいと思っていたし、彼自身もそう考えていただろう。特別なことは考えていない」

……土肥を先発起用する意図は?

「大事なことはGK3人がいい状態でいて、試合に勝つこと。土肥は他の2人に比べてチャンスが少なかった。今はいい状態を保っているので、ヨーロッパでのゲームであえて使いたいと思った」

……ワールドカップ本大会の目標は?
「まず第一は本大会までいいコンディションを保つこと。一次リーグ突破。これに尽きる」

●選手コメントは次ページで
●前日練習の模様はこちらで
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます