ジーコ監督
「アルゼンチンという世界有数のチームやれる。得るものも多いだろう。日本はアジアカップを制したし、これだけ長い間、連携を磨くことは今までなかったし、その結果が優勝につながった。アルゼンチンと戦うことで、モチベーション的にも非常に大きい。ファンを失望させない試合をしたい。明日のスタメンは、以前言った通り(楢崎、宮本、田中、中澤、加地、三都主、福西、中田、小笠原、鈴木、玉田)。小笠原は東アジア大会でトップ下でプレーしているし、本来のポジションに戻る。彼にとっては大きなチャンスだ。球出しもいいし、リスタートでもチームに貢献できると思う。今回は鈴木と中田もいるから、意思疎通もしっかりできる。」(楢崎について?の質問に)ケガが長くて苦労していた。アジアカップでは川口がすごくいいプレーをしていたが、楢崎も十分信頼できるし、心配はしていない。アルゼンチンには私が就任して以来、2連敗しているが、どちらも相手にスペースを与えすぎていたし、ミスも多かった。相手のスキルも素晴らしかった。ただ、日本はあの敗戦から違うチームになった、今回は日本の完成度も違うし、自信を持って戦える。今回の対戦でスペースを与えることもなくなるだろう。
(この試合のテーマ?の質問に?)今の日本の経験値で世界とどのくらいやれるかが重要。ピッチの中では拾えるものも沢山出てくるはず。貪欲にプレーしてほしい。今の日本がいかに成長したかを見るいいチャンスだ。
(インド戦に向けて?の質問に)アルゼンチン戦とインド戦は全く違う。明日はインド戦に向けての準備ではない。明日はまず、今のチーム力を見たい。この試合が終わった後、欧州組の調子を見て、次の試合に備えたい。再来週あたりから1回、国内で練習をしてから現地に入りたい。意思統一もしていきたい。繰り返しになるが、この試合はインド戦の布石ではない」
●選手コメントは次ページで