宮本恒靖選手
「前半リズムが出なかったから、もっと効果的に回していこうと思った。回した中で、どこで崩すかが大事。それまでは、相手が引いているのに、持ちすぎる部分があったし。セットプレーの失点は反省点。ボールに対してしっかり競ることが足りなかったし、ジャンプのタイミングも悪かった。坪井が交代した後もお互いの指示はできていた。ハーフタイムには、相手のスルーパスをタイミングを見ながら狙おうという話をしていた。後半はある程度できたと思う。セットプレーの失点を防ぐために? CKを与えないことが大事。確かにチームの中での大きなテーマになってきている。身長が小さいことが不利にならないように、まともに競り合わないしないと。今日は競れなかったんじゃなく、タイミングの問題もあった。厳しいのは厳しいけど、今日はそんなに防げないボールでもなかったし。とにかくタイミングとジャンプの仕方をもっとよくしたい」
福西崇史選手
「先制点の場面? フリーでヘディングさせてもらえる部分がなかったんで、どういうシュートがいいか考えた。で、叩きつけるのがいいと思ってそうした。今日は余裕があったから咄嗟に考えられた。バランス? 前半の最初はまずまず。最後に足が止まって、プレスに行けない部分があった。ボールも回せなかったんで、しっかりしないといけないと思った。今回はコンディション的にばらつきがある分、意識だけはしっかりやらないと。2戦連続ゴール? たまたま。点は取れているけど、チームの1人として仕事をどうやれるかが大事。それを考えながらやっている。セットプレーからの失点はもっと集中力を高めないといけない。アジアカップに向けての重要なテーマの1つだと思う」
遠藤保仁選手
「体が重そうだった? 今までみんな休んでたし、こっちに入って2部練をずっとやって、ハードな練習をしていた。そういう疲れた中でも勝てた。中国はこれ以上、暑いと思うけど、自分は暑いのは大丈夫。水分補給をしっかりしたい。今日の勝ちでさらにチームの雰囲気はよくなる。課題があるとすればセットプレーの失点。次のセルビア戦を無失点で抑えれば、いい形でアジアカップにいける。短い期間で修正したい」中村俊輔選手
「ゴールの場面はニアを狙っていたけど、狙い通りだった。昨日はフクさん(福西)と佑二(中澤)を狙うと言っていた? 佑二を見ていたけど、遠かったんでね。ジーコは低くて速いボールを狙うように言っていた。それまではセットプレーで失敗してたし、やっと(遠藤)とかのボールも浮いていたんで、自分はニアを狙った。2点目は反転すれば誰かいるだろうと思ったら、タカさん(鈴木)がいた。今日は誰でも点を取れるようにしたかった。誰でも生かせるようにもしたかった。でも、ぱっと前を見た時のアングルだとか、誰がどこに走るだとかいう、いい連携のプレーが少なかった。ここから攻めようとか、全体的な意識を高めれば、走る距離も少なくて済むし、疲れなくなる。
今日一番の収穫は、確認できたこと。守っているチームをどう崩すかという部分が。迷っていたところが浮き彫りになってよかった。4-4-2でサイドハーフが2枚という相手を3-5-2でどう崩すかがハッキリした。中国に行く前に暑いところでやれたのもよかったし、タカさん(鈴木)、ヤナギさん(柳沢)、本山とやれたのはよかった」
三都主アレサンドロ選手
「今日はちょっと100%のコンディションじゃないから、これから上げていきたい。今日の暑さはそうでもなかったけど。練習も午前中だったり、夕方6時からやったりしたけど、かなり暑かったんで。前半はどんどん裏を取ろうという意識があったけど、ボールがこなかった。グランドがスリッピーでパスが難しかった。後半は相手がマンマーク気味に来たんで、ポジションが取れなかった。あえて鈴木や玉田にスペースを持たせようとして、挙がらなかった。セルビア・モンテネグロ戦ではもっといいところを出して、90分間頑張りたい」(取材・文/元川悦子)
●ジーコ監督の試合後コメント
●FW・GK選手の試合後コメント
*****
<関連記事>
●日本代表アジアカップ試合日程
●日本代表ワールドカップ アジア1次予選試合日程
●U-23日本代表アテネオリンピック試合日程
●女子日本代表アテネオリンピック試合日程
●夏休みのサッカーカレンダー 7月
●夏休みのサッカーカレンダー 8月
*****
★「日本代表・Jリーグ」では無料のメールマガジンを発行しています。ご希望の方は下記の「ガイドのメールマガジンを購読」でメールアドレスを入力の上「購読」をクリックしてください。