東京スタジアム → 味の素スタジアム


ネーミング・ライツは、アメリカでは一般的で、シアトル・マリナーズの「セーフィコ(保険会社)・フィールド」などもそうだが、国内の公共施設としては、今回の契約が初の事例とのことだ。

話題になっているのは、5年間12億円は高いか?安いか?ということだが、個人的な考えだが、充分元は取れるのでは?と思っている。ひとつには露出の多さ。Jリーグ2チームが本拠地としているため、Jリーグのある時はほぼ毎回(交互に本拠地として利用するため)露出する。
TVでは「味の素スタジアムで行われた、FC東京対…」といったアナウンスが流れる。これはNHKでも流れるし、中継だけでなくスポーツニュースにも出ることになる。スポーツ新聞もそうだ。またこのスタジアムでは、コンサートなども開催される。さらにアミノバイタルフィールドでは、ラグビーやアメリカンフットボールなども開催される。あとはマーケティング的に、この資産をどうやって利用するか?であろう。さまざまな企画が行われるに違いない。
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